布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 -

全記事

令和2年2月26日(水)天気:曇り 第5公園 参加人数:11名 
リーダー:小林 健一


s-第5公園花壇226明け方までの雨が残っており開催が危ぶまれました。
雨も止んで人数も集まりましたのでラジオ体操だけでもと開始しました。
ステップ&スタンド途中で小雨が降りそこで中止としました。
お集まりいただいた皆さん寒い中ありがとうございました。

*写真をクリックすると拡大します
令和2年2月21日(金)天気: 晴れ 参加人数: 30名 
リーダー: 佐藤彰男

s-第3公園花壇221  s-第3公園221 
*写真をクリックすると拡大します


何とも絵に描いたような冬晴れに恵まれた朝で、この時期としてはまずまずの集まりと思われます。BGMはモーツアルトの少し難しそうな題名の宗教曲(K339)但しメロディは美しいです。
今回から新しいメニューを取り入れることも考えたのですが調整がつかず又も「おっ母さん」になり島倉千代子さんにもお詫び(?!)して始めました。あとは例の如く「サザエさん」+通常の4種目ですが「元気りん」に関して時節柄「濃厚接触」は良くないとの意見が出されたことを受けて
「♪ 手と手を繋がず柏っ葉 ♪ 」と歌って、笑いのうちのフィナーレでした。
1/31のブログに関して おっ母さん ― 九段坂(靖国神社)― 戦死者 の繋がりから早速、身内の戦死者に関する返信を頂きました。折りしも先日の「ものがたり広場」では社協の小野さんより「回想法」のレクチャーを受けましたが、このように一つのテーマから話題が広がれば脳トレにもなりますね・・・

R2年2月19日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:16名 
リーダー:塚本 亮


s-第5公園空219風が少し冷たいが日差しが暖かく気持ちの良い朝であった。
ラジオ体操の後にストレッチを行い、呼吸法を指導した。
かかと落としを10回やり、ステップ&スタンド、ロコモ予防体操、げんきりん体操と定番メニューを行った。



*写真をクリックすると拡大します

R2年2月18日(火)天気:晴 第2公園 参加者:22 
リーダー:中富 康夫


s-第2公園2218サザエさん体操、ラジオ体操、ステッププラススタンド、ロコモ予防体操、げんきりん体操を行った。


*写真をクリックすると拡大します
令和2年2月14日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:30名 
リーダー:内山 弘行


s-第3公園花壇214  s-第3公園214 
*写真をクリックすると拡大します


2月中旬ですが春たけなわを感じるような暖かい天候が続いています。
ショパンの誕生月にちなんで、ショパン作曲“ピアノ協奏曲1番”メロディに乗って準備体操を続けました。体操本番に入るころには体も十分に温まり、30人の参加者は元気に、楽しく定番の4体操(ラジオ体操第一、ステッププラス・スタンド、ロコモ予防体操、げんきりん体操)をこなしました。
本格的な春の到来がすぐそこまで近づいている様子です。
日本国内で新型コロナウイルスが広がり始めたとの報道が心配です。
元気に体を鍛えてウイルスをシャットアウトしましょう。


R2年2月12日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:10名 
リーダー:門脇 貞蔵


s-第5公園花壇2212  s-第5公園花壇212 
*写真をクリックすると拡大します

いい天気で冬晴れだった。いつもの様に問題なく体操ができた。
参加者が少ないのが残念だが、皆さん年を取ったのかな~と思っている。

2020年2月11日(火)天気:晴  第2公園 参加人数:18名  
リーダー:関 直樹


s-第2公園211  s-第2公園2211 
*写真をクリックすると拡大します

晴れの天気だが、寒さはまだ厳しい。そのためか高齢者の参加がいつもより少ない模様。準備体操の最後にかかと落としを10回やる。かかと落としは骨粗しょう症予防と血行促進に良いといわれる。
ラヂオ体操他いつもの定番の体操をし、最後はげんきりん体操でなごやかに終了する。
石澤さん指導のスクワット運動に有志が参加した。



令和2年2月7日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:30名 
リーダー山田 武良

s-第3公園花壇27  s-第3公園27 
*写真をクリックすると拡大します

晴れているものの寒い朝で、珍しく水道管が凍つて水が出ず、花壇に水を撒けない状態であった。
今日は購入後の新しいラジカセを使っての体操であったが、操作が少し心配なのでWMの音楽は中止した。腹式呼吸と準備運動のあと定番のメニューを行なった。腹式呼吸は自律神経のバランスや免疫力のアップに有効との事なので、しばらく続けていこうと思う。
R2年2月5日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:16名 
リーダー:生末 芳夫


s-第5公園251、実施体操:ストレッチ⇒ラジオ体操 ⇒ステップ+スタンド⇒3拍子ステップ+脳トレ⇒ロコモ予防体操 ⇒片足立ち
⇒げんきりん体操
2.快晴で、風もなく暖かい朝であった。



*写真をクリックすると拡大します
令和2年1月31日(金)天気:晴れ 第3公園 参加人数:33名 
リーダー:佐藤 彰男

s-第3公園空131  s-第3公園131 
*写真をクリックすると拡大します

早くも1月の末日、天気は良いものの風が強く出足が懸念されましたが多くの人たちが集まり嬉しいことでした。BGMはモーツアルト・交響曲No.39(K543)砂川しげひさの「なんたってモーツアルト」= 平成元年・東京書籍 =を図書館から借りて、しばらくぶりに読んでいます。
メニューは例の如く「ヤッター、ヤッター ~ Very Good 」+「振込め詐欺だよ、おっ母さん」泉下の島倉千代子さんには心の中でお詫び(!?)しつつの歌と振りです。元歌の「東京だよ、おっ母さん」(昭和32年・作詞:野村俊夫、作曲:船村 徹)の歌詞の2番には「やさしかった兄さんに九段坂で逢う・・」と言う箇所がありますので、このおっ母さんの息子は戦死して靖国神社に祀られていることが分り何とも厳粛な気分になる歌でもあります。
あとは「サザエさん」+通常の4種目を元気にこなして散会しました。


検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記