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Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

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今月のひとこと・・・・「リーダーを楽しむ』

 私が健康体操の会のリーダーになった時、家内からも子供たちからもびっくりされ、また笑われてしまいました。 生来運動音痴で非体育会系の人間ですので無事つとまるかなと思われたわけです。
この一年間なんとかやってこれてよかったと思っています。
 毎回準備体操に何をやるか直前まで頭を悩ませていますが、それはそれで結構楽しんでいます。ステップアンドスタンドはその日集中力があるかどうか判定できて面白いです。
げんきりん体操は最後に皆で手をつないで輪になったとき、一体感を感じ自然と笑顔になるところが良いと思います。7-8月夏休み中子供たちが参加してくれるのを楽しみにしています。

第2公園リーダー 関さん          
hitokoto1.jpg
 猛暑の夏がようやく終わり過ごしやすい季節になりましたが、油断できないのが脱水症です。

水分補給はもちろんですが、からだに水分を蓄えるタンクの働きをしている筋肉を減少させないよう適度に効果的な運動をいたしましょう。

 飯島先生も足の筋肉をつけることが筋肉減少(サルコペニア)の予防に効果的とおっしゃっています。
 足の筋肉をつけるためにウォーキングとスクワットを奨励していました。

 NHK『ためしてガッテン』でインターバル速歩の効用を説明していました。筋肉をつけるだけでなくスタミナアップに効果があるという内容でした。

詳しくは8月26日放送の放送ためしてガッテン『疲れやすい体にサラバ!スタミナup 若返り術』の番組URLからご覧ください。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150826.html

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色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記