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健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

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 秋も深まり朝晩の冷え込みに体が硬くなります。体が硬くなるとは筋肉が緊張しているからで、身体に負のスパイラルが生じます。

筋肉が硬くなる⇒血流が滞る⇒疲労物質が溜まる⇒筋肉がさらに固くなる⇒こりや痛みの発生

 筋肉の緊張の緩和にはストレッチが効果的であると言われております。健康体操ではサルコペニア(筋肉減少症)対策としてスクワットを提唱してきました。今回は上記の負のスパイラルを正のスパイラルに変えるストレッチを推奨いたします。

ストレッチで筋肉を伸ばす⇒筋肉の緊張の緩和⇒血行の促進⇒疲労物質が流される⇒筋肉の疲労の回復⇒筋肉の柔軟性の回復⇒こりや痛みの緩和と様々な問題を改善させてくれます。

 ストレッチは息を止めずに行うということが重要です。ゆっくり息を吐きながら筋肉を伸ばします。
 ストレッチは短時間でできますので意識して続けてやりましょう。

 ウェブサイトにありましたLINE株式会社がNAVERの名称で提供している『体の硬い人のためのストレッチ』を紹介いたします。

URL:http://matome.naver.jp/odai/2140256275016106401

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色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記