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Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

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今月のひとこと・・・・『より長い健康寿命を』

 先月発表された厚生労働省の最新データによると、日本人の平均寿命は男性80.50歳、女性86.83歳です。
これに対して健康寿命(要介護状態になる平均年齢)はというと、数年前のデータですが、平均寿命よりも男性は約9年、女性は約13年、それぞれ短いといわれます。
あくまでも平均の話ですから、当然個人差があります。
より長い健康寿命を手にするにはどうすればよいのか。どなたでも今すぐ簡単に無料でできるのは、「ふれあい健康体操」に参加することです。お近くの公園で2、3回参加すれば自然に習慣化します。欠席すると心理的に居心地がよくないようになればしめたものです。
次に、少々のお金または時間と努力が必要ですが、どなたでもできて効果が大きいのは、適切な筋肉トレーニングの継続と良質なタンパク質の摂取による筋肉量の維持・増大、そして忘れてならないのが積極的な社会参加による精神的な満足感のアップです。
(詳細は布施新町いきいきネットワーク 健康体操の会掲載の「サルコぺニア(筋肉減少症)について」をご覧ください。)

第2公園リーダー 石澤さん
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色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記