布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

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ふれあい健康体操の会

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Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

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H29年2月28日(火) 天気:くもり  参加人数:30名  リーダー:加藤 美代子

今日は準備体操を入念にやり、ラジオ体操、ステッププラススタンド、片足立ち左右各30秒を行い柏げんきりん体操
で終えました。その後、石澤さんのリードでスクワットを行ないました。
H29年2月24日(金) 天気:晴れ  参加人数:38名  リーダー:内山 弘行

冷えていたが気持ちい良い朝でした。
準備体操から始まり、ラジオ体操⇒ステップ&スタンド⇒サザエさん体操⇒げんきりん体操を終えた後、
長生きサンバの歌を流しました。
H29年2月22日(水) 天気:晴れ  参加人数:18名  リーダー:小林 健一

穏やかな晴天で参加者も多かった。
今日はいきいきネットワークの運営会が10:00からあるので早めに終了させるようにしました。
CD1枚でラジオ体操⇒ステッププラススタンド⇒サザエさん体操⇒げんきりん体操と丁度20分以内でした。
H29年2月21日(火) 天気:晴れ 強い北風  参加人数:23名  リーダー:田嵜 隆三

定番メニューとして①ラジオ体操、②ステッププラススタンド、③サザエさん体操、④柏げんきりん体操
②間に補完ストレッチを行ないました。
H29年2月15日(水) 天気:晴れ  参加人数:16名  リーダー:生末 芳夫
フラッグ
だんだん春が近づいて来るような朝でした。骨盤を動かす運動を少し取り入れた他は定型メニューを行ないました。
H29年2月14日(火)  天気:晴れ  参加人数25人  リーダー:関 直樹

日差しは強いが、風が冷たい日でした。
H29年2月10日(金) 天気:晴れ  参加人数:35人  リーダー:塚本 亮

空気は冷たかったが、雲ひとつ無い青空の下での体操でした。
中富さんのリードで久しぶりに「野に咲く花のように」の体操で開始しました。
ラジオ体操は稀勢の里が横綱に昇進した記念に茨城弁で行ないました。
H29年2月8日(水) 天気:晴れ  参加人数:14名  リーダー:山田 武良

雲の無い青空であったが少し寒い日でした。
準備運動の後、腕を号令に通りに動かしての脳トレを行ないました。
その後はラジオ体操⇒ステップ&スタンド⇒げんきりん体操を実施しました。
H29年2月7日(火) 天気:晴れ 参加人数:23人

風が強く寒い
ストレッチ、サザエさん体操、ラジオ体操、ステップ・プラス・スタンド、げんきりん体操
といつものメニューを行ないました。
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  最近読んだ週刊誌に‘’ご機嫌脳‘’の作り方という記事がありました。
イライラや無気力を解消するために脳に良いことをいくつか紹介しています。
そのなかに2時間以上太陽の光を浴びる、無理にでも笑顔をつくるなどがありました。
健康体操に参加していると、朝の日光を体操の時間(30分)を含め小一時間は日光を浴びています。
また無理に笑顔を作らなくとも、元気りん体操をすると最後のころは自然と笑顔になります、このように健康体操は‘’ご機嫌脳‘’を自然に作っていると思います。

 また心身ともに健康であるためには、一日にできるだけ10人くらいの人に会うと良いとも聞いています。 毎日外出して10人もの人と会って話をするのは、現実にはなかなか難しいでしょう。
でも健康体操の会に出席していれば、少なくとも4-5人の人とは会って話をすると思います。特にステップ&スタンド(脳トレ体操)は集中力と敏捷性を活性化するのに有効と思います。

 以上のように健康体操は筋力増強、維持のほかに脳を鍛えるのにも役立っていることがわかります。

(2017年1月31日第2公園 関 直樹)


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