布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

H29年5月30日(火) 天気:晴れ  参加人数:27名  リーダー:関

好天で朝から暑い。日蔭をえらんで体操。いつも定番のプログラムを気持ちよく終えた。
年齢のせいか肩、手足、腰を痛めている人もいる模様。
ムリをせずできる範囲で続けることが大切。

『第3回 栄養とからだの健康チェック』

 健康チェック会講義 健康チェック会測定 
          講義風景                    滑舌測定

第3回の健康チェック会に多くの方のご参加があり、無事に終了いたしました。
ご参加ありがとうございました。
東大高齢社会総合研究機構の飯島教授により開発された健康チェックプログラムを実施いたしました。このプログラムはH27年に飯島教授の依頼で、布施新町でテスト実施され現在では全国展開されています。

開催日時:H29年5月18日(木)、19日(金)13301530

場  所:ふるさとセンター

講  師:柏市フレイル予防・健康づくり出前講座 中村 禎宏氏

     19日には東大高齢社会総合研究機構特任研究員 高橋 競氏参加

参加人数:5月18日39名

     5月19日38名 2日合計77名(H27年90名、H28年100名)

リピーター:2回目14名、3回目31名 合計45名(参加者比率59%)

男 女 比:男性35名、女性42名(男女比4555

内  容:健康長寿の3本柱である栄養・社会参加・運動について講義と測定を行ないます。

      講義により栄養・口腔・運動・社会性について11項目の主観的なチェックを行い、その後フレイルチェック(滑舌・筋力及び筋肉量・社会参加)の測定を行いました。

    (注)フレイルとは年をとり心身の活力(筋力、認知機能、社会)とのつながりが低下した状態を『フレイル』と言います。

データ集計:柏市の集計後データが布施新町に戻りましたら、布施新町として集計分析を

いたします。結果はホームページ上でご報告いたします。

以上


H29年5月24日(水)天気:曇り  参加人数:15名  リーダー:小林

薄曇りの体操日和。

山歩きやウオーキングの前後にストレッチをすると足が痛くならない話をした。

ストレッチ、ラジオ体操、ステッププラススタンド、げんきりん体操の順に行った。

今年のふれあい委員会役員の睦田さん(ご主人)が初めて参加された。



H29年5月23日(火)  天気:晴れ  参加人数:26名  リーダー:加藤

フレイルチェックが終わって初めての体操、天気も良く、また来年に向けてストレッチ、スクワットを
頑張って行ってゆきます。

フレイルサイクルの理解と予防

 H27年から実施してきました「栄養とからだの健康チェック」を今年も開催いたしました。東大高齢社会総合研究機構の指導で始まった栄養とからだの健康チェックも今年で最終回となりました。

 初回の健康チェックでは『サルコペニア』という考えを学びました。ここをクリックして「初回に講義をいただいた飯島教授の概念図をご参照ください。」

 最近、新しく注意を呼び掛けている『フレイル』という概念がありますが、フレイルとは、年齢に伴って筋力や心身の活力が低下した状態を言います。

 このフレイルのメカニズム(フレイルサイクル)をよく理解いたしましょう。そしてサイクルを断ち切る、またはサイクルのスピードを遅くするよう日常の生活をコントロールすることが重要です。

  


 図:「フレイルサイクル 1)より改変」から抜粋


フレイルの予防については健康長寿ネットのホームページをご紹介いたしますので、ご覧ください。「健康長寿ネット」(外部リンク)

H29年5月19日(金)天気:快晴  参加人数:42名     リーダー:内山弘行

きれいに晴れ上がり、風もなくさわやかな体操日よりでした。
みんなで元気に楽しくメニューをこなしました。
準備体操は簡単にし、ラジオ体操、ステップ+スタンド、更に脳トレ体操“ボデイタッチ
4動作”を取り入れてみました。最後は恒例のげんきりん体操で締めました。
アンケート調査によると、サザエさん体操は必ずしも好評ではないので筋トレ、脳トレ系統
のプログラムを加えた方が良いかと考えます。

続きを読む »
H29年5月17日(水)(第5公園) 天気:曇り・桜花頃の気象  参加人数:8名 リーダー:田嵜

   本日のメニュー:ラジオ体操第一 補完運動(首回し;スクワット;四肢の筋肉展張) 3ステップ&スタンド

4さざえさん体操:5柏げんきりん体操:6明日からの健康チェック会への参加PR

   豊潤・温和で絶好の『ふれあい健康体操 日和』だったが、予想外に寡少な参加者だった。

   明日からの『第3回 栄養とからだの健康チェック会』へ最後の参加案内を事務局から行った。

各リーダーがこの日の為に注力した ストレッチや健康指導の効果が顕れる事を願いたい。

『 いざ行かん フレイユ退治の ふれ体効果 東大殿に 見せつけようと』

『 あらまほし 成績上った 人の葉に  「ふれあい体操効果です」 とのセリフ 』
H29年5月16日(第2公園)天気:快晴 参加人数:26名   リーダー:石澤芳朗

真っ青な空、公園の樹々は新緑が目にまぶしい。今日も定番メニューの前にストレッチ、その後定番メニューをこなし、最後に希望者向けスクワット、標準版20回、スピード版10回、片脚版10回。今週は後半に「健康チェック会」が行われる。チェック項目の一つは、イスからの片足立ちのはず。この項目は、スクワットを過去1年間公園での健康体操時及び自宅等で継続的に行った方々の場合、難なく合格点のはず。
H29年5月12日(金) 天気:晴れ 参加人数:27名  リーダー:山田武良

五月晴れの良い天気だったものの、参加人数は少なかった。GW後でお年寄りの旅行が多かったのかな?と思っていたが案の定、老人クラブ(睦会)の旅行のため不参加の人が多かった。

体操は準備運動のあと、1枚のCD(ラジオ体操→S&S→サザエさん→げんきりん体操)を
使用して行った。

第3公園の花壇はキンギョソウが満開
第3公園花壇キンギョソウ

H29年5月10日(水)天気:雨模様  参加人数:名  リーダー:生末 芳夫

ぱらぱらと5人の方が見えたが、雨模様で中止にした。

第5公園つつじ 第5公園花壇

つつじと花壇が公園を明るくしている。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記