布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

s-H29年健康体操記録-2
 H29年7月28日(金)天気:曇り  参加人数:41名  リーダー:塚本亮
s-7.28第3公園DSC_7691 

雨上がりの蒸し暑さの中、多くの参加者が元気に体を動かしました。

準備体操を野に咲く花で行い、ラジオ体操、ステップ&スタンド、ストレッチ、
ゲンキリン体操
と行いました。
ストレッチは肩甲骨周りとふくらはぎを伸ばし、最後はスクワットと片足立ちを行いました。

熱中に気を付けて
関東地方は梅雨がないまま梅雨明け宣言が出てしまいました。布施新町は雨が極端に少なく猛暑が続いております。
熱中症予防として、昨年掲載いたしましたこの記事を再度ご参考にお読みください。


健康お役立ち情報バックナンバー
クリックいたしますと健康お役立ち情報のバックナンバーが開きます。「熱中症予防」選択してください。
 H29年725日(火)天気:晴れ 参加人数:30(内小1) リーダー:加藤 美代子
s-第2公園7.25 
梅雨が上がり気温も連日30℃以上の日が続く、今日もジメジメと湿気もあり汗を出しながらの体操です。
体操メニューはストレッチ・ラジオ体操・ステップ&スタンド・サザエさん・ゲンキリン・スクワットですが、皆さん元気に行っていました。


 H29年7月21日(金)天気:  参加人数:49名  リーダー:山田武良
s-IMG_第3公園7.21

日差しは暑いが、木陰は涼しい。今日から学校が夏休みになるので、子供が集まると思ったが、

1名だけ恥ずかしそうに参加した。子供が出てくるのは、これからなんだろうな! 

準備体操→ボデイタッチ運動→ラジオ体操→S&S→げんきりん体操の順に体を動かした。

外の暑さは厳しいのに、49名も参加してくれて、ありがたい事です。
 H29年7月19日(水)天気:薄曇⇒梅雨明け晴 参加人数:14(5公園) リーダー:田嵜

   本日のメニュー:ラジオ体操第一 補完運動(首回し;スクワット;四肢の筋肉展張) 3ステップ&スタンド

         4さざえさん体操by佐藤リーダー5柏げんきりん体操by山田リーダー

   夏祭りが終わり夏休み直前で、梅雨明け宣言直前―曇天の最良コンデション下 三々五々に

先夜の『手造り夏祭り』を懐古と謝辞から始め、次回からの子供召致の体操会を語り合った。

「 おじちゃん」と 呼ばれて気付いた 親子には 開町時代の 童女の瞳』-母親は東小卒の1回生と

『 新老人』 名付の親は 逝きしとも 子等の活力 容れて頑張る-------7/18日野原重明氏105歳で逝去

 s第5公園7.19 
夏休みラジオ体操
夏休みラジオ体操の案内
 H29年7月14日(金)天気:晴れ  参加人数:38名  リーダー: 佐藤彰男

梅雨明けを前にして猛暑日が続きます。加齢に伴い暑さがこたえることを実感しています!

(いささかなりとも涼の気分をとBGMはベートーベンのPソナタ・ワルトシュタインを流す)

お蔭?で明日の夏祭りの晴天は当確が出ました。

今日はCDの順序どおり ラジオ体操~元気りん の4曲。先日のアンケートで「サザエさん」の

人気が今イチとの声があったとかですが私のところへは「最近、サザエさんをあまりやらないようなのでもっとやって下さい」との意見もあり。私がリーダーの時は必ずしますのでご安心を?!

明日に備えて柏踊りは直前特訓?の2回、皆さんかなり揃ってきました。今年は当町会が近隣6町会の夏祭りトップバッターです。近隣から友情応援も駆けつけますので大いに盛り上げましょう!
H29年7月12日(水)天気:晴 参加人数:18名 リーダー:生末 芳夫

1.      実施体操:ストレッチ(骨盤の運動を加えた)⇒ラジオ体操⇒脳トレ(じゃんけん&左手
    2拍子・右手3拍子)⇒ステップ&スタンド⇒げんきりん体操⇒柏踊り

2.      感想:本日も蒸し暑い朝であった。

  肩甲骨を寄せる・離す運動の大切さ及び骨盤を動かす(回す・前傾・後傾)こと

     が大切であることを強調。
2017.7第2公園第2公園花壇 手入れがよくきれいに夏の花が咲いています。

H29年711日 天気:曇  参加人数:26名  リーダー:関 直樹

九州地方は豪雨続きなのに、当地は雨が少ない。日中は30度以上が続くが、

朝のうちはしのぎやすい。熱さのせいか参加者は若干少ない。
夏祭りを控えて盆踊りの練習を佐藤さんの指導で行なう。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記