布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

H29年10月31日(火)天気:晴 第2公園参加人数:19名 
リーダー:加藤 美代子

s-第2公園1031
二週続きの台風、500回に向けフレイル予防体操をラジオ体操の後に練習しました。
皆すぐに出来ましたのであと何回か行えば覚えると思います。
ノートレウォーキングの講習会に何人か行かれたようで参加人数が少なめでした。
H29年10月27日(金)天気: 晴れ 第3公園 参加人数:37人名 
 リーダー:内山弘行

s-第3公園1027朝から晴れ渡り気持ちの良い気候です。
健準備体操、ラジオ体操第1、ステッププラス・スタンドの後、柏市ロコモ予防体操を実施。
柏市がロコモ予防体操を地域単位で実施するために作成した新しいプログラムです。
げんきりん体操より大幅に筋肉強化を取り入れたメニューとなっています。
最初はきつい動作と感じますが、慣れれば十分こなせると思われます。
長期間続ければ体力増強には大きな効果を発揮すると期待出来ます。


s-内山日誌添付1027DSC_8757

s-第5公園のぼり
今日も雨のために第5公園の体操は中止になりました。今月は3回目の雨天中止です。













s-第5公園1025
花壇が冬の寒い時期に花が楽しめるよう、冬に強い花の苗を植える準備ができていました。冬枯れの公園を明るくしてくれる花壇に癒され、元気に体操をすることを楽しみにしています。

H29年10月24日(火)天気:晴れ 第2公園参加人数:24名 
リーダー:塚本 亮

フレイルのぼり
柏市から送られたロコモ予防体操ののぼりを立てました。
ラジオ体操は京都弁をかけるつもりがセットミスで大阪弁の号令になってしまいました。しかし、大阪弁はなかなか愉快な号令で笑いを誘いました。
そして、ロコモ予防体操を一つ一つ説明しながら体を動かし、その後にCDをかけて通して行いました。
H29年10月20日(金)天気:くもり 第3公園 参加人数:21名 
リーダー:山田武良

第3公園10月20日このごろ雨続きで、今日も早朝から雨であったが、体操の頃は止んだ。しかし寒さが厳しい。
参加人数が少なかったので、ロコモ体操は止めて従来の体操を行った。準備体操→ラジオ体操→
S&S→げんきりん体操。いつもより人数が少ないと何となく淋しい。


H29年10月18日(水)天気:曇り 第5公園参加人数:14名  
リーダー:生末 芳夫
s-第5公園10月18日花壇 s-第5公園10月18日 

1.  



1.  実施体操:ラジオ体操⇒ロコモ体操⇒脳トレ⇒ステップ&スタンド⇒
        鼻呼吸法⇒げんきりん体操
2.  感想:ロコモ体操を実施してみた。ビデオで事前に学習して、つつがなく
      出来たが余裕はなかった。次回は余裕を持ってのぞみたい。
s-第2公園雨10月
雨のため中止しました。秋雨前線が停滞しており冷たい雨が降り続いており、先週金曜日の第3公園も中止になりました。
H29年10月11日(水)天気:くもり 第5公園 参加人数:15名 リーダー:塚本 亮
s-第5公園10.11の2 s-第5公園10.11 

花壇のコキア(ホウキギ)がきれいに紅葉していました。

ラジオ体操は朝ドラの「わろうてんか」にちなみ京都弁の体操で準備運動としました。

柏市福祉活動推進課作成のロコモ予防体操を紹介しました。先ずそれぞれの動きを説明してから、音声入りのCDをかけて通して実践してみました。
最後はげんきりん体操で締めました。


H29年10月10日(火)天気:快晴 第2公園参加人数:27名 
リーダー:関 直樹

s-第2公園10.10
ここ数日秋晴れの良い天気が続いている。今日も少し汗ばむような陽気だ。きんもくせいがあちこちで咲いている。
今日は定番のラジオ体操、ステップ&スタンドの他に、現在柏市で準備している「げんきりん体操」に次ぐ「フレイル予防体操」(リーダーたちが改良に協力をした)を実践してみた。慣れれば何とかできそうだ。


H29年10月6日(金)天気: 曇り 第3公園 参加人数: 43名   リーダー: 佐藤彰男
s-第3公園花壇10月6日 s-佐藤さん10月6日 

10月になって初めての第3公園です。天気も曇りながら何とか午前中は保つようで良かった。

BGMは前回、不発に終わった戦後のラジオ歌謡「朝はどこから」を流しました。昭和21年に

一般公募で1万通を超える応募(これはオドロキ!)から選ばれたと。安西愛子と岡本敦郎の歌でレコード化。当時4~5歳だった私ですが(戦争そのものの記憶は少ないのですが)新しい、そして平和の時代が到来したことが幼心にハッキリと記憶に刻まれています。

今朝もビッグニュースが報じられました。日系英国籍のカズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞したとのこと。大変な朗報ですので今回もヤッターヤッターイエーイ、Very Good Very Good イエーイを連呼して先ず気勢を上げました。
今日もCDの順序どおり ラジオ体操―ステップ&(カラー版は逆バージョン)―サザエさん―元気りん をしました。(逆バージョンは皆さん とても優秀で感心します)

残った時間をどうするか少し迷ったのですが22日(日)に予定されていた「3世代ふれあい運動会」が急遽決まった選挙の投票日になり中止になったことに伴い我々踊り隊も出番(今年の踊り納め!)がなくなりガッカリですので、またも「またかの関!」でスミマセン!と断った上で皆さんに「柏踊り」を1回だけ付き合って頂きました。(今年はこれ以上 もうやりません!)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記