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Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

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H29年11月29日(水)天気:快晴 第5公園 参加人数:12名 
リーダー:塚本 亮

s-第5公園1129紅葉小春日和の快晴で体を動かすと汗ばむ陽気でした。
準備運動で手首、肩甲骨、首回りを動かした。ラジオ体操、ステップ&スタンドをやり、ロコモ予防体操の幾つかの動きを解説した後に、ロコモ予防体操を通して行いました。
最後にげんきりん体操を1回やり終了としました。



s-第5公園1129花壇


H29年11月28日(火曜日);天候:曇り、温和・無風;第2公園;参加者:24人
リーダー:田嵜隆三 


s-第2公園1128 s-第2公園1128花壇

未明までの小雨が、埃を抑え暖かな潤いを醸出しまた風もなく、絶好の体操日和だった。
体操内容は、1-ラジオ体操第1:2-首回り解し;3-ステップ&スタンド:-4―ロコモ予防体操を2回 行った。
いずれの体操も参加した皆さんは粛々となされていた。驚いたことに、皆さんは十分習熟して居られた。
これなら、12/9に予定の『ふれあい健康体操の会』で、招請講師には喜んで戴ける事は間違いなかろう。

ロコモ体操 始めて20日 粛々演じる 参加者に 記念の会は 満点を期す
H29年11月24日(金)天気:晴れ 第3公園 参加人数:39名  
リーダー:内山弘行
s-第3公園1124 s-第3公園内山さん 

秋晴れでひんやりとした気持ちの良い朝です。公園中にケヤキの落葉を踏みながらの体操です。

ラジオ体操、ステッププラス・スタンドに続き、新規導入のロコモ予防体操を実施。

今回から解説抜きのプログラムを使用して行いました。

参加者が新プログラムに慣れて来たら次第に効果が出て来るでしょう。

最後に、げんきりん体操を入れて、合計20分のCDプログラムとなります。



H29年11月22日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:14名  
リーダー:小林

第5公園1122花壇
第5公園1122小林
数日寒い日が続いて参加者も少なめでした。
新しいセットのCDを使ってラジオ体操→ステップ&スタンド→フレイル予防体操の順に
行った。フレイル予防体操は参加者によく説明もせずに行ったので戸惑ったと思う。
自分の動きもリズムが合わず良くなかった。次回まで練習します。
12月9日(土)の500回記念の講習会に来てもらうようお願いして終了した。
H29年11月21日(火)天気:晴れ 第2公園参加人数:21名 
リーダー:加藤 美代子

s-第2公園1121紅葉 s-第2公園1121花壇 


寒さが増し体が硬くなりそうなので体を温める予備体操、ラジオ体操、ステップ&スタンド、ロコモ体操、
げんきりん体操の順で行った。
12月9日に500回記念でロコモ予防体操の指導があるので、皆覚えて元気に参加してほしいです。
H29年11月17日(金) 天気:晴れ 第3公園参加人数:35名   
リーダー:山田武良


s-第3公園のぼり - コピー
今日は「ロコモ体操の要約」を作成して参加者全員に配布し、1~12の動作を一つひとつ
念入りにレッスンした。最後に説明なしのCDをかけて全員で総仕上げをおこなった。ロコモ
だけで時間が5分ほど超過したが、良くわかったという声も多々あって効果があったと思う。
「要約」は家で復習できるので、参加した人は早く覚えられると思う。
H29年11月15日(水) 天気:曇り 第5公園 参加人数:20名  
リーダー:生末 芳夫
s-第5公園1116花壇 s-第5公園1116けやき 

1.      実施体操:ストレッチ(骨盤を動かす運動を取り入れてみた)⇒ラジオ体操

⇒ステップ&スタンド⇒フレイル予防体操⇒げんきりん体操

感想:フレイル予防体操をテープなしで実施。参加人数は久々の20名。

H29年11月14日(火)天気:曇り 第2公園参加人数:23名 
リーダー:関 直樹
s-第2公園1116花壇 s-第2公園1116ケヤキ 

雨上がりの朝。天気予報では9時過ぎまで雨降りの予想でしたが、なんとか晴れた。少し肌寒い。

準備体操、ラジオ体操、ステップ&スタンドに続きフレイル予防体操を通しでやった。

最後に久ぶりにげんきりん体操で締めた
H29年11月10日(金)天気: 薄曇り 第3公園参加人数: 36名 
リーダー: 佐藤彰男

s-第3公園113晩秋と言われる季節になりやや寒い朝のためか参加人数がいつもより少ないです。
BGMは9月に続いてヘンデルのハープ協奏曲。
このところ「サザエさん」をする機会が減っていますので準備体操代わりにかけました。
私の独断ではリズム感も動作も心身の眠気覚ましには最適と思います。
あとはラジオ体操とステップ&(カラー版は今回も逆バージョン→何故かこれまでよりも全体に出来が悪い!→時間を節約のため、ここで打ち切り以下はカット)
後半は「フレイル予防体操」の練習版。私自身が未だ十分にマスター出来ていないので他のリーダーの方々の応援を得てのエクササイズでした。
 H29年11月8日(水)天気:曇り 第5公園 参加人数:15名 
リーダー:生末 芳夫
s-第5公園1182 s-第5公園1183 


1. 実施体操:ストレッチ(骨盤を動かす運動を取り入れてみた)⇒
   ラジオ体操⇒ステップ&スタンド⇒ロコモ予防体操(解説付き)
2. 感想:解説付きロコモ予防体操を実施。次回は解説なしで行う。

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