布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 - - - -

全記事

H30年2月7日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:16名
リーダー:門脇 貞蔵
s-第5公園271  s-第5公園272 

寒いながら、天気が良く、気持ち良く体操を行うことができた。

茨城弁の体操久しぶりに楽しかった。



H30年2月6日(火)天気:快晴 第2公園 参加人数:29名  
リーダー:石澤芳朗
s-第2公園261  s-第2公園262 

立春を過ぎたばかりだが、空気が春の息吹を感じさせる快晴の朝。おあつらえ向きの健康体操日和。参加者も29名と、いつもより多め。

いつも定番メニューの前にストレッチというのが私の定番だが、今回は、年齢を感じさせない立ち姿に不可欠の腹部の保持ストレッチ(腹を突き出さず、腹筋と背筋を意識して上半身を垂直方向に引き上げる)を解説付きで実施した。続いてラジオ体操について、腕を上げるときは真上に、両腕で両耳を挟むように、体側を伸ばすときは真横に、前方斜め方向に流さないなどの注意事項を話し、参加者に実演してもらった。

ラジオ体操などの定番メニューの後は、いつものように希望者のみの番外スクワットを実施した。通常は、ゆっくりスクワット10回を1セット、普通の速さで20回を2セット、片足立ちスクワットを左右5回ずつやっておしまいとなるが、今回は、ゆっくりと普通の速さのスクワットを各1セットやって、残りの時間で片足立ち太もも引き上げを左右5回、さらに両脚開きからの骨盤横移動と片膝曲げてのヒップ下しを5回ずつやっておしまいとした。

以前から感じていることだが、「健康体操ブログ日記」による情報発信は、リーダーからホームページ閲覧者への一方通行であり、それなりに有意義ではあるものの、健康体操参加者からの感想や提案は口コミや噂でしか知ることができない。折角のブログなのだから、技術的な問題はないはず。是非、健康体操参加者を含む住民一般との双方向コミュニケーションができるようにして欲しい

*写真をクリックすると写真が拡大いたします。
H30年2月 2日(金) 天気:雪  第3公園 参加人数:0名   
リーダー:山田武良

s第3公園22雪

降雪中止
今日は天気予報の通りで、雪降りになりました。公園は滅多に見ない光景です。
午前中はこの天気が続くようで、花壇の花たちは、うつむいていました。




*写真をクリックすると写真が拡大いたします。降雪が良く見えます。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記