布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 - - - -

全記事

H30年2月28日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:17名 
リーダー:小林 健一

s-第5公園花壇2282
s-第5公園花壇2281春が感じられるあたたかい好天でした。
ストレッチ、ラジオ体操、ステッププラススタンド、ロコモ予防体操の順に行った。
10時から運営委員会があり早めに終わった。




*写真をクリックすると写真が拡大いたします。



s-H30年2月ふれあい健康体操実施記録
H30年2月27日(火曜日); 天気:晴れ 第2公園 参加人数:32名 
リーダー:加藤 美代子

s-加藤さん227
晴れて昨日の風も止み体操に良い日です。
参加人数も多くなり、3月に入って暖かい日が多くなればより多くの人が参加するようになると思います。だんだん皆も体の動かし方を覚えて良くなっているので、夏ごろになったらスムーズに行けると思います。


*写真をクリックすると写真が拡大いたします。
H30年2月23日(金)天気:小雨/曇り 第3公園 参加人数:18名 
リーダー:内山弘行

s-第3公園花壇223明け方からの小雨模様で開催が危ぶまれましたが、開催時間には曇りとなりました。
肌寒い天候にもかかわらず18人が参加したので平常通りのプログラムをこなしました。
体をほぐすためにストレッチを入念に行い、ラジオ体操第1、ステップ・プラススタンド、ロコモ防体操を行い、最後にげんきりん体操で和やかに終了。

*写真をクリックすると写真が拡大いたします。
             

H30年2月21日(水)天気:曇 第5公園 参加人数:18名 
リーダー:生末 芳夫
s-生末221  s-第5公園花壇221 

1.     1. 実施体操:ラジオ体操⇒骨盤体操⇒ステップ&スタンド⇒3拍子のステップ運動⇒
 ロコモ予防体操⇒げんきりん体操

2.感想:ステップ&スタンドを行った後に3拍子のステップ運動をしてみた。
 準備ができていたようで、皆さん前回よりスムーズであった。


*写真をクリックすると写真が拡大いたします。
H30年2月20日(火)天気:晴 第2公園参加人数:28名
 リーダー:関 直樹

s-第2公園関さん220
晴天続きのためか、地面がカサカサに乾いている。
常連の参加者の他に新たに加わった人がいた。簡単なストレッチに続き定番の体操をした。


H30年2月16日(金) 天気:晴れ 第3公園 参加人数:36名 
 リーダー中富 康夫

s-第3公園216
ストレッチ、ラジオ体操、ステップ・プラス・スタンド、ロコモ予防体操、げんきりん体操を行い、
最後にサザエさん体操をしてじゃんけんで勝った方に畑でとれたきく芋をさし上げました。


*写真をクリックすると写真が拡大いたします。
H30年2月14日(水)天気:快晴 第5公園 参加人数:11名 
リーダー:塚本 亮

s-第5公園214快晴無風で青空の広がる気持ちよい朝です。
準備運動で手首、肩甲骨、首回りを動かし、ラジオ体操は西郷どんゆかりの鹿児島弁で行いました。
ステップ&スタンドでは、カラーで左右のステップを大きくするよう声掛けをしました。ロコモ予防体操では呼吸を意識して声掛けをして行いました。


H30年2月13日(火曜日);天候:晴、無風;場所:第2公園;参加者:24人
リーダー:田嵜隆三 

s-第2公園213
朝方の氷点下の寒さが嘘の様な、暖かで、溶霜のぬかるみもない、絶好の体操会日和に恵まれた。
また、昨日の韓国・平昌の冬季五輪での日本人選手団のメダルラッシュに元気を貰える中での体操会だった。
内容は1-ラジオ体操第1:2-首回り解し;3-ステップ&スタンド;-4―ロコモ予防体操;-5―柏げんきりん体操
『ピョンチャン(平昌)』で 悲願達成 した選手 老える吾らに 凛々迫る』

平成30年2月9日(金)天気:晴れ 第3公園 参加人数:30名 
リーダー:佐藤彰男

942021.jpg
先週は今期2度目の積雪で中止だったため当公園では今日が今月の初回です。もう何日も最高気温が10度未満の日が続いており「さんぽみち」の皆さんも当分来られないとのことで「組織票(!)」が減ったこともあり、全体としても少ない参加者でした。
今日のBGMは趣向を変えて戦前の国民歌謡を2曲「めんこい仔馬」と「隣組=とんとんとんからり・・」です。いずれも戦時色が強いのですが一方では親しみ易い曲想で私の好きなナツメロです。

s-第3公園29そして今日は平昌冬季五輪の開幕日、スポーツによる世界平和を望む祭典です。そこで今日も例の ヤッターヤッターイエーイ!Very Good Very Good イエーイ!で景気づけをしました。
(それにしても新聞やTV=NHKまでもが「メダル!メダル!」と騒ぐのは何とも不快です)
プログラムは、いつもどおりラジオ体操 ― ステップ& ― ロコモ予防体操 = 個人的には「フレイル予防」の方がいいと思いますが大勢に従います= ― げんきりん体操まで4種目をこなし冬晴れの下、皆で寒さを吹き飛ばす元気を発揮したひとときに満足でした。


*写真をクリックすると写真が拡大いたします。



検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記