布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

H30年3月30日(金曜日):天候:晴、五月の暖春・無風:場所:第3公園
参加者:35人   リーダー:田嵜隆三
s-内山さん写真1  s-内山さん写真4 
南高北低の安定した120年ぶりの温かな花見日和の朝、広場を埋め尽くす人々が参加の下の体操会になり
百花繚乱に競う様なご婦人方の華やかなコスチュームが、軽やかに躍動していた。一昨日は6人もの中学生の飛入り参加の嬉しい話題もあり、今年も体操会が元気の造りの震源になればよいと祈りたい。
メニューは1-ラジオ体操第1:2-首回り解し;3-ステップ&スタンド;-4―ロコモ予防体操;-5―柏げんきりん体操

春爛漫(らんまん) 舞い始めたる 桜花(おうか)受け 七・五の人が 元気に跳ねる----隆三

見上げては 行き交う人も 花吹雪----------------------------岡崎陽市


*写真をクリックすると写真が拡大します。
s-H30年3月ふれあい健康体操実施記録 -2



H30年3月28日(水)天気:快晴 第5公園 参加人数:23名 
リーダー:塚本 亮

s-第5公園桜328
満開の桜を見ながらの体操でした。

s-第5公園328
春休みで公園に遊びに来ていた中学生6名に声を掛けたら素直に一緒に体操に参加しました。
こういう交流は嬉しいですね。
先日第3公園で紹介した「骨ホルモン」を放出させる運動「かかと落とし」を体験しました。
今日は10:00からいきいきNWの運営会があるため、げんきりん体操をカットして定番メニューを行いました。


*写真をクリックすると写真が拡大いたします。
H30年3月23日(金)天気:曇り 第3公園 参加人数:37名  
リーダー:内山弘行


市大ストレッチこの画像は大阪市立大学のホームページからダウンロードいたしました。

今月も早朝は小雨であったが時間前には上がり体操には支障のない状況でした。
公園の桜が開いているのがちらほら見えて開花宣言体操日です。
準備体操に“市大ストレッチ”を初めて実施しました。
テレビ東京“主治医の見つかる診療所”で紹介された大阪市立大学の教授が考案して
新しい健康体操です。上半身をストレッチする易しい体操です。
「市大ストレッチ」動画はこのURLでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=mK-Sn3LvXPU&feature=youtu.be

後は定番の4種類の体操をこなしました。


H30年3月21日(水)天気:小雨 第5公園 参加人数:11名  
リーダー:小林 健一


s-第5公園のぼり
9時過ぎに雨がパラついたが開始時間に止んだので始めた。
寒い中11名が集まり、軽いストレッチ、ラジオ体操、ステップ&スタンド、ロコモ予防体操を行った。
雨が降り出したので終了とした。お疲れさまでした。


*写真は1週間前に撮影したものです。
H30年3月20日(火曜日);天候:雨  第2公園  参加者:人  
リーダー:中富 康夫


s-第2公園花壇320
雨のため中止
先週は暖かい日が続き東京では桜の開花宣言がありました。
公園のチューリップの芽も大きくなってきました。


*写真をクリックすると写真が拡大
H30年3月16日(金)天気:小雨 第3公園 参加人数:22名 
リーダー:塚本 亮
s-第3公園のぼり316  s-第3公園花壇316 

小雨模様で開催を迷いましたが、元気に公園に参加者が集まりはじめたので急ぎラジカセをセットしました。ラジカセに傘をさしてスタートしました。

今日は最近注目されている「骨ホルモン」を放出させる運動を紹介しました。運動の一つは「かかと落とし」でつま先立ちをしてかかとをストーンと落とします。1日30回が目標ですが、今日は感覚がつかめればよいので10回行いました。

詳しくは昨年の2月15日に放送されたNHKの「ためしてガッテン」のHPをご覧ください。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170215/index.html

小雨の中でしたが定番メニューはすべて行いました。

*写真をクリックすると写真が拡大

H30年3月14日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:16名  
リーダー:生末 芳夫

s-第5公園花壇314  s-第5公園桜314 

. 実施体操:ストレッチ⇒ラジオ体操⇒ステップ&スタンド⇒3拍子のステップ運動⇒ロコモ予防体操⇒げんきりん体操

. 感想:ステップ&スタンドを行った後に3拍子のステップ運動をした。
  皆さん少しずつ慣れてきた。

1.

*写真をクリックすると写真が拡大

H30年3月13日(火)天気:晴 第2公園参加人数:27名 
リーダー:関 直樹

s-第2公園のぼり313  s-第2公園花壇313 

好天気。朝のうちは寒いが、日中は暖かくなり体操を終えるころには汗ばんでいた。

いつもの体操の間に、うで回し運動及び“パタカ”発音について若干コメントをした。



平成30年3月9日(金)天気:曇り 第3公園 参加人数:15名
 リーダー:佐藤 彰男
s-第3公園39  s-佐藤さん39 

夜来の雨で開催はムリかと思われましたが、この時間帯だけ一旦曇りの状態で(5~6名でも集まった人だけでやるつもりでしたが)熱心な人たち(!)15名も集まり嬉しいことでした。
BGMは岩河三郎の「少年少女のための合唱曲=武蔵野の子ども」早春の息吹を感じる歌です。
冒頭、足達さんから頂いたアンチョコを片手に「はじまるよ、はじまるよ」を初めて実演しました。
因みに・・・いちと いちで 忍者さん ドローン
      にと  にで  カニさん チョキン
      さんと さんで ネコのひげ にゃおん
      よんと よんで たこの足 にょろん
      ごと  ごで  手はおひざ
・・・ざっとこんなセリフの楽しいエクササイズです。
あとは、いつもどおりラジオ体操―ステップ&―ロコモ―元気りん の4種目をこなしました。
不思議なことに終わるとまた雨が降り出しました。ラッキー・・こう言うこともあるのですね!


*写真をクリックすると写真が拡大します。


検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記