布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

H30年6月29日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:36名 
リーダー:塚本 亮
s-第3公園629  s-第3公園花壇629 
3日連続で強い風が吹いてます。
準備運動で肩甲骨のストレッチ、膝関節、腰の回転を行い、肩の上げ下げにかかと落としを連動させて行いました。後は定番メニューを行い、最後に柏踊りを佐藤さんのリードで行いました。
ステッププラススタンドの声出しで「う」と「い」音の口の動きを意識して発声するように注意しました。口角の運動になります。


*写真をクリックすると拡大します。


H30年6月27日(水)天気:曇り 第5公園 参加人数:13名 
リーダー:小林 健一


s-第5公園花壇627 - コピー蒸し暑くて雨も少しパラついたが支障なく実行できた。
ストレッチメニュー、ラジオ体操、ステップ&スタンド、ロコモ予防体操の後、佐藤さんの指導で柏おどりを練習しました。 
来週から夏時間8:30開始を伝えた。


s-小林さん627

*写真をクリックすると拡大します。
H30年6月26日(火)天気:晴 第2公園 参加人数:21名 
リーダー:加藤 美代子
s-第2公園625花壇  s-第2公園花壇625 

2公園6月最後の体操の日、気温高く風もなく夏の様な日でした。

来月から830~の開始のお知らせと熱中症に気を付けてと注意の後、ストレッチ、ラジオ体操、ステップ&スタンド、ロコモ体操と柏おどりと行い、石澤さんのスクワットで終わりました。

お祭りまで2週間となり柏おどりもあと数回です。

*写真をクリックすると拡大します。

平成30年6月22日(金) 天気: 晴れ、参加人数: 34名、
リーダー: 佐藤彰男


今朝は正に梅雨の晴れ間と言える好天を嬉しく享受しました。
BGMはモーツアルトの戴冠ミサ曲(K317)、特別の理由はありませんが西洋音楽の源流は
(私も通常!の日本人=無宗教ですが)やはりキリスト教であることを改めて感じます。


s-第3公園622冒頭は今回も「サザエさん」、この曲は今月第2公園でも2度の実施があり復活?!の兆し。
後は定番の3種目(「元気りん」をカット)をこなして「柏おどり」。要望に応えて熟達者・5人に輪の内側に入って頂き手本になってもらいました。本番も3週間後に迫りました。
とにかく明るく・楽しく・元気良く、そして笑顔に加えて目線は(下を向かずに)指の更に先に向けることです。当日は多くの皆さんが輪に入って夏祭りを盛り上げましょう!!


*写真をクリックすると拡大します。


s-ふれあい健康体操夏季案内2018
H30年6月20日(水)天気:雨 第5公園 参加人数:名  
リーダー:生末 芳夫

s-第5公園雨620  s-第5公園花壇620 

また水曜日が雨です。5月の担当も雨で流れ2ヶ月連続で雨天中止となりました。

*写真をクリックすると拡大します。


H30年6月19日(火)天気:晴 第2公園 参加人数:25名 
リーダー:中富 康夫

s-第2公園花壇619  s-第2公園アジサイ619 

ストレッチ、ラジオ体操第1、ステップ・プラス・スタンド、ロコモ予防、柏おどりの後にサザエさん体操をやる。石澤さんのスクワットも。

*写真をクリックすると拡大します。

H30年6月15日(金)天気:雨 第3公園 参加人数:名 
リーダー:坂東 啓子


雨天中止
梅雨空でしとしとと降っていた雨も、9:30頃には雨脚が見えるようになりました。
どなたも公園には見えませんでした。
s-第3公園雨615  s-第3公園花壇615 

*写真をクリックすると拡大します。


H30年6月13日(水);天候:爽やかな曇天;場所:第5公園;参加者:19人 
リーダー:田嵜隆三 

予想外に涼しいが湿気のない、春の様な朝のラジオ体操日和だった。(この後、芒種らしい蒸暑い天気、とか)
公園花壇は、既に夏~秋モードに変わっていて瑞々しい。1か月に迫った夏祭り向け『柏をどり』の練習を今朝は特別講師の坂東さんの指導で行われた。勘所を覚えた皆さんは、大張切りで腕を上げる事が出来た。
また今朝は花壇の手入れに来園していた『花いっぱいの方々』も作業着のまま参加して呉れ微笑ましかった。
本日のメニュー:1-ラジオ体操第1:2-首回り解し;3-ステップ&スタンド;-4―ロコモ予防体操;-5―柏音頭―柏をどり

美しい 師匠に習う 柏の『をどり』 手足は伸びる 心は弾む

公園は 布施の花守 育みぬ 夏・秋の花 彩り豊か
s-第5公園花壇614  s-田嵜さん614 

*写真をクリックすると拡大します。



H30年6月12日 天気:曇り 第2公園 参加人数:21名  
リーダー:石澤芳朗


次第に雲が取れ、日中は29度まで上がるというのが今朝の天気予報だが、信じてよいのかどうかという気温の中でスタート。心なしか、参加人数もやや少なめ。
定番メニューの前にストレッチ、今朝は十分に時間をかけてしっかり実施した。
その後、定番メニューに移ったが、町内の夏祭りを来月に控え、ラジオ体操、ステップアンドスタンド、フレイル予防体操までとし、佐藤さん(師匠?)のご指導のもと、柏踊りを2回練習した。
YouTubeの柏踊りに外部リンクしましたのでご覧ください・
柏踊り

番外スクワットは、参加者5名と少なめであったが、全員常連のスクワット参加者であり、1セット20回を2セット、ゆっくりスクワットと片足スクワットを各10回やってもらった。スクワットはフレイルの予防効果抜群なのだが、継続してやらなければ成果が出にくい。自宅でテレビを見ながらでも、外出先でも、何回でやめてもよいので」と参加者を煽っておいた。「継続は力なり」


検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記