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Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

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H31年3月29日(金)天気:曇 第3公園 参加人数:36名 
リーダー:坂東 啓子

s-第3公園花壇329  DSC_4017.jpg 
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DSC_4068.jpg
開花予報通り見事に桜が咲きました。残念ながら花冷えの気温でしたが、36名の方の参加がありました。リズム体操のあといつものメニューをやりました。これからはどんどん気候が良くなり体も動かし易くなりますね。1日のスタートにまず公園へ!
H31年3月27日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:18名 
リーダー:小林 健一


s-第5公園花壇325  s-第5公園桜327 
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春らしい暖かい好天。公園の桜もほぼ満開です。花壇のチューリップも咲きそろってきました。
いつも通り定番メニューを実施したあと、先日むつみ会で聞いた話を紹介しました。
【ボケないための5か条】①1日に1回大笑いする。②1日に10人の人に会う。③1日に100文字を書く。④1日に1000文字を読む。⑤1日に10,000歩あるく。 面白い話なのでご参考に。


H31年3月26日(火)天気:曇 第2公園 参加人数:22名 
リーダー:加藤 美代子

s-第2公園花壇b326  s-第2公園花壇326 
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曇で少々雨っぽい日でした。ストレッチと寒いという声があったので体を温めるジャンプをして、ラジオ体操からステップ&スタンド・ロコモ・げんきりんと石澤さんのスクワットで終わりました。




平成31年3月22日(金)天気:晴れ 第3公園 参加人数:43名 
リーダー:佐藤 彰男


s-第3公園花壇322  s-第3公園322 
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昨日は東京の桜が開花宣言、世はすっかり春の気配です。BGMはシューベルトのピアノソナタ
(D 899、P:ブレンデル)春の気分を満喫・・・と思い選曲しました。
冬の間は休んでいた「さんぽみち」の皆さんも大勢見えて私の担当日としては久々に全体で40名を越えて大変嬉しいことです。
そこで、しばらくぶりに「はじまるよ!はじまるよ!」(1と1で忍者!ドローン、2と2でカニさん!チョキーン、3と3で猫のヒゲ!ニャオーン・・・)の「おさらい」!!
そして(さんぽみちの皆さんには初めての)「振り込め詐欺だよ、おっ母さん」を前回に続いて。
あとは例の如く「サザエさん」+通常の4メニュー。当会場は人数が多いこともありますが参加者の掛け声や歌の声がよく出ているのがいいですネ・・・



H31年3月20日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:18名 
リーダー:塚本 亮

s-第5公園花壇320  s-第5公園320 
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暖かな良い天気で花壇の花があふれんばかりに咲いていました。
好天に誘われお母さんに連れられて子供が砂場で遊んでいました。
骨ホルモンの効用を説明しました。骨を上手に刺激して大量の骨ホルモンを放出させるワザは「かかと落とし」です。ラジオ体操の2番と8番の「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」と8番の「腕を上下に伸ばす運動」でつま先立ちを意識して行えば「かかと落とし」が20回になります。準備運動で10回やれば合計30回になり1日の目標が達成できます。
H31年3月19日(火)天気:晴 第2公園 参加人数:18名 
リーダー:中富 康夫


s-第2公園花壇3192  s-第2公園サザエさん319b  
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暖かくなった。準備体操のストレッチのあとラジオ体操、ステッププラススタンド、ロコモ予防
体操、げんきりん、そして最後にサザエさん体操を久しぶりに行った。




H31年3月15日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:36名 
リーダー:坂東 啓子


s-第3公園花壇315日差しはすっかり春です。公園の花壇のパンジーがこんもり盛り上がるように鮮やかな色で咲いています。

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s-第3公園315

皆さんの服装も軽やかになって動きやすそうでした。始めにリズム体操で体をほぐしました。
人の動きを見て真似ようとする、それで血糖値が下がる効果があるとの事です。続けていつものメニューを行いました。


s-第3公園水仙315

H31年3月13日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:20名 
リーダー:門脇 貞蔵

s-第5公園花壇313  s-第5公園313 
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先月は雨で中止でしたが、今日はいい天気でしかも暖かった。天気の良いことが幸いしたか、久々に20人台の参加者になった。楽しく出来た。

H31年3月12日 天気:快晴 第2公園 参加人数:17名  
リーダー:石澤 芳朗


s-第2公園花壇312  s-第2公園石澤さん312 
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立春から1週間を経た今朝は雲ひとつない日本晴れ。3月中旬とは思えない暖かさ。風もなく、絶好の「健康体操」日和であるが、参加人数は17名と少ない。その理由は不明であるが、憶測しても始まらない。
集まった皆様には「毎回同じメニューでは飽きられるかも知れないので」とお断りして、定番メニューに先立ってのストレッチは、普通のストレッチメニューでなく、悪い姿勢を改善し、よい姿勢を保つためのストレッチに特化したメニューで10分間やってもらった。
定番メニューは、最初のラジオ体操と次のステップアンドスタンドをやったところで残りのメニューをカットし、代わりに私の定番化しつつあるスクワットに移り、普通に10回と20回を各1セットやってもらった。最後に、片足スクワットに代えて、片足立ちでのもも引き上げ左右各6回を1セットやってもらい、お開きとした。




H31年3月6日(水)天気:曇 第5公園 参加人数:17名  
リーダー:生末 芳夫

s-第5公園花壇362  s-第5公園生末36 
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チューリップの芽が伸びてきています。


1. 実施体操:ストレッチ(回転運動中心)⇒ラジオ体操⇒
  ステップ+スタンド⇒3拍子のステップ運動⇒ロコモ予防体操⇒
  げんきりん体操
2. ストレッチは体の回転運動に重点を置いた。

曇であったが、比較的暖かく、皆さん楽しく・元気に体操した。



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色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記