布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

H31年4月30日(火曜日);天候:小雨&曇り、無風;場所:第2公園;参加者:5人
リーダー:田嵜 隆三

s-第2公園花壇4302  s-第2公園花壇430 
*写真をクリックすると拡大します。

s-第2公園430正に平成最後の体操会、熱心な5氏が来場されたが小雨が続く上 定刻頃やや強くなり断念中止した。
明日からの令和時代は、我々昭和人は『2世代前の旧人』化するが、老いて益々・・・・の元気な老人になろう。
テニスで出会われ、テニスで見初め合われたご健康な両今上陛下(当、日誌発行日は上皇陛下)にあやかりたい。
自治会の回覧板で『健康チェック会』の案内が回っているが、体操会の同志には是非 現時点の健康レベルを検査して貰い確認されたく思います。間違いなく、体操会メンバーが平均点の向上に寄与する事でしょう。

若き日は 『ミッチー』様と 呼んだ方 今夜零時に 退位あそばる

我が五体 昭和に出でて 平成に立つ 健かに生き 令和に捧げん






平成31年4月26日(金)天気:霧雨 第3公園 参加人数:名 
リーダー:佐藤 彰男


s-第3公園花壇426開始時間になっても霧雨が続いており私の担当日では昨年9月以来の中止になりました。
新年度が黒星スタート(!)となりましたがこれは案外、吉兆(?)かと考えることにします。



*写真をクリックすると拡大します。


H31年4月24日(水)天気:曇り 第5公園 参加人数:19名 
リーダー:小林 健一


s-第5公園424  s-第5公園2424 
*写真をクリックすると拡大します。

朝方の雨も止んで体操の出来るコンデイションになった。
いつものメニューをしっかり実行しました。新しく参加されたおじいさんがいて熱心に覚えようとがんばっていました。(お名前わからず) 続けてほしいものです。




H31年4月23日(火)天気:晴 第2公園 参加人数:18名 
リーダー:加藤 美代子


s-第2公園2423  s-第2公園423 
*写真をクリックすると拡大します。

久しぶりの晴、公園の木々の新緑が鮮やかでした。
天気も良く暑いぐらいの日、お出かけ日和の様で参加者が少人数でした。
ストレッチ・ラジオ体操・ロコモ等一連の流れで終わる。


H31年4月17日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:13名 
リーダー:塚本 亮


s-第5公園花壇417  s-第5公園花壇2417 
*写真をクリックすると拡大します。

穏やかな体操日和でしたが参加者は少なく13名でした。
準備運動は肩こりに効くストレッチを行い、かかと落としを10回やりました。
かかと落としはラジオ体操のつま先立ちをするところをきちっとすると、20回やることになり1日の目標30回が達成できます。
朝ドラの舞台北海道がラジオ体操ご当地版にないので津軽弁でラジオ体操を行いました。あとは定番のメニューを実施しました。
H31年4月16日(火)天気:晴 第2公園 参加人数:24名 
リーダー:中富 康夫


s-第2公園花壇416
晴れて暖かくなった。ストレッチとサザエさん体操のあとラジオ体操、ステッププラススタンド、ロコモ予防、げんきりん体操を行った。希望者は石澤さんの指導でスクワットを行った。


*写真をクリックすると拡大します。
H31年4月12日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:36名 
リーダー:坂東 啓子

s-第3公園桜412  s-第3公園412 
*写真をクリックすると拡大します。

長く楽しんだ桜もいよいよ葉を出し始めました。キリッとした空気の中元気にステップしてリズム体操をしました。今日は筋力が落ちやすい腕と指先に力を入れる事をやりました。ペットボトルのふたも自力で開けたいですよね。後はいつものメニューを行いました。



H31年4月10日(水)天気:雨 第5公園 雨天中止 参加人数:名 
リーダー:門脇 貞蔵


早朝から冷たい雨が降っており気温5℃と真冬並みで、平成最後の寒さだそうです。
s-第5公園雨410  s-第5公園花壇410 
*写真をクリックすると拡大します。


H31年4月9日 天気:快晴 第2公園 参加人数:22名  
リーダー:石澤 芳朗


第二公園の桜、と言っても3本しかないが、今が満開。
s-第2公園桜49  s-第2公園花壇49 
*写真をクリックすると拡大します。

s-第2公園スクワット49a定番メニューに先立ってのストレッチは、次から次へと数をこなすのでなく、手首回しのほか、二、三のメニューに絞り、個々のメニューに時間をかけて行なった。
定番メニューは、ラジオ体操、ステップアンドスタンド、ロコモ予防体操をやったところで残りをカットし、スクワットに移った。り、普通に20回、ゆっくり10回、もう一度普通に20回、合計50回やってもらった。
スクワットのロコモ予防効果が大きいことは今や多くの地域住民に知られてきていると思うが、面白くもおかしくもないことを自発的にストイックに行うのは容易でない。私が当番リーダーの時に半強制的にやらされるほかに、家庭等でどの程度自主的に行われているのか、実態はよく分からない。





H31年4月5日(金) 天気:晴 場所:第3公園 参加人数:38名 
リーダー山田 武良


s-第3公園桜45  s-第3公園45 
*写真をクリックすると拡大します。

爽やかな晴天で、満開の桜が青空にくっきり映えていました。花壇の花々もきれいに咲き誇っていました。今日は二十四節気のうちの清明で、万物が清らかに明るくなっていく時節です。令和の年号実施も近くなりました。明るくいきましょう。WMは「海に来たれ」と「帰れソレントへ」。準備運動のあと、定番のプログラムを行なった。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記