布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

ふれあい健康体操700回記念行事 令和元年6月29日(土) 弱雨 
第2公園  
参加者 一般来場者6名、町会役員4名、健康体操リーダー8名、応援者1名


700回記念大会

*画像をクリックし拡大してご覧ください。
s-DSCN1767.jpg




令和元年6月28日(金)天気:曇り 第3公園 参加人数:32名 
リーダー:佐藤 彰男


熱低から発達した台風3号が午前中に関東の南岸を通過するとのことで心配でしたが幸い明け方で雨も上がり曇りの状態で開催が出来たのは幸運でした。但し「さんぽみち」の皆さん(組織票?!)が来られなかったこともあり、いつもより少ない人数でした。BGMは前回と同様のハイドンのオラトリオ「天地創造」我ながら相変らずワンパターンです。

s-第3公園花壇628  s-第3公園サザエさん628 
*写真をクリックすると拡大します。

準備体操代わりのサザエさんに続いて(元気りんを除く)通常の3種目(ステップ&のカラー版は例の如く逆バージョン→今日は皆さん良く出来ました!)
最後は柏踊り、もう4回目になり皆さん随分慣れたと思われます。何よりも当日、踊りの輪に入って頂きたいことを再度お願いしました。
あと塚本さん: 明日の700回記念イベントへの参加につき重ねてPRあり。



R元年6月26日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:15名 
リーダー:小林 健一

s-第5公園花壇626  s-第5公園柏踊り626 
*写真をクリックすると拡大します。

日差しが暑くてどうしようもない。
それでもいつもの顔ぶれが集まってくれて柏おどりまでしっかり実行しました。
花壇はひまわり、ペンタス、ベゴニアなど咲きほこっている。5月31日に植え付け後、適度に雨も降ってしっかり根を延ばしているようです。




H31年6月25日 天気:晴 第2公園 参加人数:19名 
リーダー:石澤 芳朗


s-第2公園アジサイ625梅雨の最盛期に入っているが、今朝は晴れ。申し分のない体操日和だが、参加者が20名を切った。参加者の3分の1くらいはリーダーの面々であり、一般参加者は漸減傾向が止まらない。布施新町の人口構成から見て、「毎日が日曜日」生活に入ったと思われる60台後半から70台前半の男性参加者が少なすぎる。しかし、その理由は定かでない。


定番メニューに先立ってのストレッチは恒例だが、今日は姿勢を改善するためのメニューをいくつかやってもらった。姿勢は歩行と並んで加齢とともに見た目の悪い方向に向かいやすいが、自分の姿勢を鏡に写してチェックする高齢者は少なさそう。「人の振り見て我が振り直せ」、まずは周囲の他人を観察し、気になったら自分の姿勢を鏡に写して見るか、誰かに頼んで写真を撮ってもらうかしてチェックするとよいのだが。
定番メニューは、ラジオ体操、ステップアンドスタンド、ロコモ予防体操をやったところで残りをカットし、スクワットに移った。ゆっくり10回、普通に20回をやってスクワットは切り上げ、ランジを左右各2回やってもらった。最後に柏踊りを2回やって終了した。



s-第2公園625  s-第2公園スクワット625 


*写真をクリックすると拡大します。

R1年6月21日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:40名 
リーダー:坂東 啓子


s-第3公園のぼり621  s-第3公園花壇621 
*写真をクリックすると拡大します。

梅雨の時期とは思えない位朝から良い天気でした。湿気が多い分動いても中々スッキリとした汗がでてきませんが、早く体を夏モードにして来たる夏本番に備えたいですね。
きょうはリズム体操の後いつものメニューをロコモ予防体操までやって、後は佐藤さんから柏踊りのご指導を頂きました。



R1年6月19日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:17名 
リーダー:塚本 亮

s-第5公園空619  s-第5公園花壇619 
*写真をクリックすると拡大します。

梅雨入りしてお天気が続き、今日も暑い日でした。空には夏の雲が浮かんでおり、花壇では小さなかわいいヒマワリが花咲かせました。
柏踊りのリーダー佐藤さんが所用で早退するので、柏踊りを準備体操代わりにまず輪になって踊りました。後は定番メニューをロコモ予防体操まで行い終了しました。
ラジオ体操ではつま先立ちをするところを意識してやるように指導しました。かかと落としが20回できます。


s-第5公園のぼり619柏市から新しいフレイル予防ののぼりが届いたので、公園入口に設置しました。
R1年6月18日(火)天気:曇 第2公園 参加人数:18名 
リーダー:中富 康夫


s-第2公園618前夜雨が降ったので心配していたが、グランドはそれほどぬかるんではいなかった。
ストレッチのあとラジオ体操、ステッププラススタンド、ドコモ予防体操、柏踊りの練習を行った。








s-第2公園野菜618 終了後、畑で収穫した野菜を配った。


*写真をクリックすると拡大します。
令和1年6月14日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:31名 
リーダー:内山 弘行

s-第3公園花壇614  s-第3公園614 
*写真をクリックすると拡大します。花壇に蝶が舞っています。

梅雨の合間の快晴。さわやかなそよ風が公園のケヤキの枝をゆらして心地よい朝です。
フォーレ作曲“シシリエンヌ”の曲に乗って体操をスタートしました。



ラジオ体操第1、スッテッププラス・スタンド、ロコモ予防体操と続き、最後は“柏踊り”を練習しました。7月13日の夏祭りまでげんきりん体操にかえて毎回、佐藤リーダーの先導で練習を楽しんでいます。31人の参加者はほぼ全員柏踊りに慣れてきたようです。


R1年6月12日(水)天気:くもり 第5公園 参加人数:15名 
リーダー:門脇 貞蔵

s-第5公園花壇612  s-第5公園花壇2612 
*写真をクリックすると拡大します。

雨模様であったが、問題なく出来たので良かった。
体操は順調、今月から始まった柏踊りの練習は先生(佐藤さん)が休みだったが無事終了。





令和元年6月11日(火);天候:梅雨晴れ;場所:第2公園;参加者:18人
リーダー:田嵜 隆三


s-第2公園花壇611  s-第2公園611 
*写真をクリックすると拡大します。

一昨年の10月以来とかの大雨明けで、初夏らしい天気になった。18人の皆さんの参加で体操をした。本日のメニュー:-1ラジオ体操第1 -2ストレッチ -3ステップ&スタンド -4ロコモ予防体操 -5柏踊り
私見ながら、昨今の高齢者による重大―交通事故因の一つが『身体の硬直性』であるとの情報と対策から特に①腰の捻り等の柔軟性 ②脚部の痙攣(ケイレン)防止と脱出 に特化したストレッチを行った。 我が体操会仲間からは、絶対に巷間の高齢者事故の絶無と体操の効果で事故ゼロが具現中と祈念したい。

  我が会員 事故ゼロ念じ 丹精し 仲間と共に 励み続けん  


検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記