布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

H31年7月31日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:20(子供4)名 
リーダー:塚本 亮


s-第5公園731梅雨明けの暑熱対策には朝軽い体操をして汗をかくのが効果的であると説明して、手首、腕、肩、首の運動を準備体操として軽くやりました。
ラジオ体操は朝ドラ「なつぞら」に因み、舞台の北海道がラジオ体操ご当地版にないので津軽弁でラジオ体操を行いました。あとは定番のメニューを実施し、ロコモ予防体操はストレッチ時の呼吸法を指導しながらを行いました。
終了後、健康体操700回記念で町会からのご褒美「ソルティライチ」を配りました。


*写真をクリックすると拡大します。
R1年7月30日(火) 天気:晴  第2公園  参加人数:23(子供3)名 
リーダー:加藤 美代子


第2公園加藤730  第2公園3730 
*写真をクリックすると拡大します。

暑い日が続いて朝から30度位 子供たちが3名参加
始めにじゃんけんでリーダーに負けたら運動の多いものとストレッチを行うというゲームのような準備運動を行う。後はラジオ体操、ロコモ、ステップスタンド、げんきりんといつもの工程で行った。参加のご褒美としてドリンクを1本ずつ渡す。

R1年7月26日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:36名(1名) 
リーダー:坂東 啓子


s-第3公園726 s-第3公園2726
*写真をクリックすると拡大します。
s-第3公園3726今年初めて蝉の声を聞きました。日射しも強くいよいよ本格的な夏の到来です。
きょうは膝を内(つま先も内)と外(つま先も外)に交互に向けお尻の中臀筋をほぐす
動きを入れました。疲れにくい歩行が出来るようです。

リズム体操の後いつものコースで動きました。小学生の参加は女子1名でした。


R1年7月24(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:17名(子供3名)
リーダー:生末 芳夫


s-第5公園7241. 実施体操:ストレッチ⇒ラジオ体操⇒ステップ+スタンド⇒オープン・クローズ&3拍子ステップ⇒ロコモ予防体操⇒げんきりん体操
2. 小学生2名、幼児1名参加、やはり子供の笑い声は心を和ませる。


s-第5公園セミ抜け殻7243. ようやく夏らしくなり、今日から蒸し暑い日が続きそう


花壇の皇帝ダリアの葉にセミの抜け殻を見つけました。
*写真をクリックすると拡大します。
令和元年7月23日(火) 天候:曇後小雨 場所:第2公園 
参加者:20+7(子供)=27人   リーダー:田嵜 隆三


s-第2公園723  s-第2公園2723 
*写真をクリックすると拡大します。

既に天気図から『梅雨前線』は消滅しているのに、曇天から小雨になって体操も中断せざるを得なかった。
正式に夏休み入りした小学生やその兄弟も参加して20+7(子供)=27人で体操を開始し、降雨で中断した。元気な腕白達の一つ一つが昔々の自分や子育て時代の我が子を思い出して、手足が伸びる思いだった。
本日のメニュー ラジオ体操第1、ストレッチ、ステップ&スタンド、
ロコモ予防体操(途中で打切り)


      此の年も 小学生との 体操会 元気貰って 夏乗り越えん




令和元年7月19日(金)天気:曇り 第3公園 参加人数:26名 
リーダー:佐藤 彰男

s-第3公園花壇712  s-第3公園719 
    アガパンサスの花
*写真をクリックすると拡大します


夜来の雨で今朝は開催がムリかと懸念されましたが明け方より曇り状態になり有り難いことです。
但し、全体の出足が今イチに加えて「さんぽみち」の皆さんも来られなかったこともあり、いつもより少ない人数でした。BGMはモーツアルトのピアノソナタNo.13(K333)P:へブラー梅雨明けの青空を待ち望む気持ちで流しました。
準備体操は(振込め詐欺だよ、おっ母さん!も飽きたと言われそうなので)坂東さんにお願いしていつものメリハリの効いたリズム運動により大いに体をほぐしました。
そのあとは例の如く サザエさん+通常の4種目(元気りんは6週間ぶり)で少しばかり霧雨模様の時間もありましたが何とか最後まで出来ました。
先週末の夏祭りの盆踊りに参加された方々には私からも御礼を申し上げておきました。
そして今夕は都市対抗野球・JR東日本チームの応援(東京ドーム)です。地元からは、いきいきネットのメンバーを含む47名が参加とのことで盛り上がりが期待されます。

2019 JR東日本野球部 皆さまのご声援よろしくお願いいたします

19日ヤマハ戦は7:1で快勝しました。
3回戦は21日にNtt西日本と戦います。




令和元年7月17日(水)天気:曇り 第5公園 参加人数:15名 
リーダー:小林 健一


s-第5公園あべりあ717  s-第5公園717 
       アベリアの花 
*写真をクリックすると拡大します。  


きのうまでの雨もやんで漸く天候が回復してきました。
夏祭りが無事終わって「柏踊り」から「げんきりん体操」に戻りました。
講演会で聞いた話を紹介しました。「健康寿命を伸ばす5つのキーワード」;
1テクテク(運動)、2カミカミ(栄養)、3ニコニコ(社会参加)、
4ドキドキ(好奇心 チャレンジ)、5かかりつけ医を持つ。 
わかり易くて良いフレーズと思います。


アベリアの花言葉「強運」「謙譲」「謙虚」
花言葉「強運」は新しく伸びた枝先に香りの強い小花を長期に渡って咲かせ続ける樹勢の強さにちなむともいわれます。「謙虚」「謙譲」の花言葉は、個々の花の小さくつつましい姿に由来するともいわれます。
R1年7月16日(火)天気:小雨 第2公園 中止 リーダー:中富 康夫

s-第2公園雨716  s-第2公園花壇716 
*写真をクリックすると拡大します。

明け方まで強い雨が降り続き8時過ぎには小雨になっていたが、グランド状態は悪く体操は中止した。公園東側広場は側溝が詰まり冠水していた。

令和1年7月12日(金)天気:霧雨 第3公園 参加人数:16名 
リーダー:内山 弘行


s-第3公園712梅雨のしとしと雨が降ったり止んだり、微妙な天候でした。
開始時間には雨が止んだ状態で16人ほどが集まりました。
参加者の希望で実施することにして、準備体操、ラジオ体操第1を行いました。
翌日が夏祭りなので、柏踊りの最後の仕上げをしました。

s-第3公園2712その他の体操は中止して、明日の夏祭りが開催できることを願いながら散会しました。



*写真をクリックすると拡大します。
R1年7月10日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:17名 
リーダー:門脇 貞蔵

s-第5公園花壇710  s-柏踊り710 
*写真をクリックすると拡大します

久々の晴の天気で、久々に暑さを感じた。
体操はいつも通りで順調。柏踊りも順調で無事終了。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記