布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

R1年8月30日(金)天気:雨 第3公園 参加人数:名(名) 
リーダー:坂東 啓子


s-第3公園花壇830  s-第3公園830 
*写真をクリックすると拡大します。

秋雨前線の影響で6時過ぎから雨が本降りになり、夏休み最後の体操でしたが中止になりました。
今月は2回のリーダー担当とも雨天中止・・・・・
令和元年年8月28日(水)天気:曇り 第5公園 参加人数:19名 
リーダー:小林 健一


s-第5公園花壇828  s-第5公園828 
*写真をクリックすると拡大します。

雨あがりで涼しい気候でした。途中で雨がぱらつきましたが支障なく終了出来ました。
東大IOGの矢冨先生(セカンドライフファクトリー理事長、認知症予防研究の専門家)の記事の中から“認知症は予防できるか?”の一部を紹介しました。
「食べ物」;地中海食が脳の老化防止に良いといわれる。食材はオリーブオイル、魚、トマト、豆類など。魚はサバ、サンマ、イワシ、マグロなど背の青い魚。
「運動」;週に3日以上早歩きのような有酸素運動を習慣にしている人は認知症発症率が少ない。
「睡眠」;アルツハイマー病の発症に睡眠がかかわるという研究結果がある。良い睡眠のためには朝太陽の光をいっぱいに浴びる、昼、昼寝をする、夕方、運動をするのが良いそうです。




2019年8月27日 天気:晴れたり曇ったり 第2公園 参加人数:27名  
リーダー:石澤芳朗

s-第2公園827  s-第2公園3827 
*写真をクリックすると拡大します。

このところ第二公園定例日の火曜日というと雨天中止又は途中降雨による中断で悩まされたが、今日は久しぶりに健康体操向きの暑くも寒くもない天候であった。そのためか参加者は子供3名を含め27名と立派な数字になった。
定番メニューに先立ってのストレッチは、ラジオ体操での正しい体の動かし方、特に両腕を真上にあげる、真横に開く、体側伸ばしの腕は前方に曲げない、両脚屈伸はかかとをあげるなどをしっかりやってもらった。
定番メニューは、ラジオ体操、ステップアンドスタンド、ロコモ予防体操をやったところで、先週、先々週に続きスクワットとランジをやってもらった。思い思いにやってもらうのでなく正しいやり方の解説付きで。
来週からは9月になり、開始時間も9時半に戻る。



令和元年8月23日(金)天気:曇り時々小雨  第3公園 参加人数:12名 
リーダー:佐藤 彰男

s-第3公園花壇823  s-第3公園823 
*写真をクリックすると拡大します。

夏も終わりに近い今週はスッキリしない天気の日々が続いており、今朝も明け方より断続的に小雨模様の生憎の天候でしたが、幸い開始時刻頃には小康状態になり少ない人数ながら開始に漕ぎつけることが出来ました。
(さすがに「さんぽみち」の皆さん 及び 小学生の参加者はゼロ、仕方がないです!)
「こんな日に参加される方々には、きっといいことがありますよ!?」(笑)と言っておきました。
BGMはメンデルスゾーンの交響曲No.3 スコットランドの 第4楽章、このフィナーレの箇所は何度聴いても感動します。
プログラムは例の如く、サザエさん+通常の4種目。ステップ&のカラー版は、いつものとおり逆バージョン、約1名を除いて(笑)皆さん ほぼ完ぺきでした。
時折、小雨がパラつく中 ひととおりのメニューをやり終えることが出来て感謝です。






令和元年8月21(水) 天候:曇り;第5公園;参加者:16+1(小学生)人;
リーダー:田嵜 隆三


s-第5公園821多湿ながらも久々ぶりに涼しい朝の体操日和だった。17人の皆さんの参加で体操をした。
本日のメニュー-1ラジオ体操第1 -2ストレッチ -3ステップ&スタンド -4ロコモ予防体操 -5柏げんきりん体操
私見ながら、昨今の高齢者による重大―交通事故因の一つが『身体の硬直性』であるとの情報と対策から
特に①腰の捻り等の柔軟性 ②脳トレ効果の省エネ方法の紹介に特化したストレッチを行った。 
待望の秋に体力upを進めたい。

新涼や たしなまねども 洋酒の香   中村汀女

 R1年8月20日(火)天気:雨・曇り・雨 第2公園 参加人数:17(子供2)名 
リーダー:加藤 美代子

s-第2公園花壇820  s-第2公園820 
*写真をクリックすると拡大します。

雨が直前まで降り危ぶまれたが、なんとか行うことができた。雨が降りそうなので準備運動を軽く行って、ラジオ体操から一連のステップ&スタンド、ロコモ予防、げんきりんを行って終わりました。その後雨が大降りになりましたが、体操ができて良かったです。



R1年8月16日(金)天気:曇強風 第3公園 参加人数:名(名) 
リーダー:坂東 啓子


s-第3公園816台風10号は日本海に抜けましたが、台風の影響で風が強く時折雨がぱらつくお天気でした。公園に来られた人も3~4名ほどで、このような天候のため中止にいたしました。



*写真をクリックすると拡大します。
R1年8月14日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:12名 
リーダー:門脇 貞蔵

s-第5公園空814  s-第5公園814 
*写真をクリックすると拡大します。

お盆の中で、天気も不安定であり参加者は若干少なかったものの無事、いつもの様に体操はできた。ただ子供が一人も参加しなかったのは残念。

R1年8月13日(火)天気:曇/雨 第2公園 参加人数:17名 リーダー:関 直樹

s-第2公園花壇813  s-第2公園813 
*写真をクリックすると拡大します。

台風10号の余波をうけてか朝からむし暑く、天気が定まらない。
ラジオ体操、ステップ&スタンドを終えたところで小雨となり、今日の体操を残念ながら中止した。




令和元年8月9日(金)天気:快晴 第3公園 参加人数:44名(内小学生4名)
リーダー:内山弘行

s-第3公園花壇89  s-第3公園89 
*写真をクリックすると拡大します。

暦の上では立秋を過ぎましたが猛暑が続く毎日です。
今日も湿度の高い蒸し暑い朝でしたが、44人のメンバーが参加して、元気に汗を流しました。
シューベルト作曲ピアノ五重奏曲“鱒”のさわやかなメロデイーに乗って、準備体操をこなしました。本番では夏祭り練習用の柏踊りを外し、定番のラジオ体操、スッテッププラス・スタンド、ロコモ予防体操、げんきりん体操と続けました。
猛暑に負けず体操に参加する仲間の皆さんは酷暑の夏を元気に、楽しく乗り切れると確信します。


検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記