布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

R1年9月27日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:34名 
リーダー:坂東 啓子


s-IMG_3776.jpg
リズム体操2

夏の名残りを思わせる暑さでしたが、空は透き通る青で、秋ですね。

岡本真夜さんの「Tomorrow」で動きました。歌詞部分手話を入れることも出来るのでいつか挑戦してみたいですね。いつも通りのメニューで終わりました。


令和元年9月25日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:16名 
リーダー:小林 健一

s-第5公園花壇925 s-IMG_3779.jpg 
*写真をクリックすると拡大します。

朝から爽やかな良い天気でした。日差しが強く運動すると汗ばんでくる陽気です。
公園の花壇は猛暑のダメージと先日の台風で何本か消滅したりかなり傷んでいますが、10月下旬の植え替えまでこの状態を持ちこたえなければなりません。(余談ですが)
いつもの準備体操と定番メニューを滞りなく実行しました。





令和元年9月24日(火);天候:雲間に日射し後曇り、無風;場所:第2公園;参加者:18人
リーダー:田嵜 隆三 


s-第2公園空924 s-第2公園花壇924
*写真をクリックすると拡大します。

日本海で温低化した台風17号が呼び込んだ真夏もどきの暑さの下で18人の方々が元気に汗を流した。

園内花壇の花々はすっかり秋色が増し、『育てる会』の方々の除草&潅水作業を眺めながらの体操だった。

体操会のメニューは 1-ラジオ体操第1 2-補完的ストレッチ 3-ステップ&スタンド 4-ロコモ予防体操柏5-げんきりん体操を行ったが

加えて有志の数人は石澤氏から特別ストレッチを受けていた。自発的な取り組みに感心を超えて畏敬を覚えるモノだ。

躍進を 念じる日の丸 ラグビー隊 溌剌駆けての 奇跡を待たん



令和1年9月20日(金)天気:晴れ 第3公園 参加人数:29名 
リーダー:内山 弘行


s-第3公園空920  s-第3公園920 
*写真をクリックすると拡大します。

9月中旬の秋らしい気候になりました。快晴の太陽が熱く感じるが、久しぶりに気持ちの良い朝です。29人の参加者が標準の体操メニューをこなしました。
体操の開始前、準備体操ではドビッシーの“月の光”他数曲のメロディーに
のって軽快に体をほぐしました。
台風の接近が報じられている中、貴重な晴天の一日でした。



R1年9月18日(水)天気:うすぐもり 第5公園 参加人数:10名 
リーダー:塚本 亮


s-第5公園空918 s-第5公園アベリア918
*写真をクリックすると拡大します。

今日は雨で気温が下がるとの予報が出ていました。体操を開始する時は薄日が差し蒸し暑さがありましたが、体操終了時にはくもりで日差しが無くなりました。
ステップ&スタンドのカラーでは気持ち大きくステップをするようリードし、リバース声出しではあ、い、う音を発音通り口を大きく動かして声を出すようリードしました。
R1年9月17日(火)天気:晴 第2公園 参加人数:18名 
リーダー:加藤 美代子


s-第2公園空917  s-第2公園花壇917 
*写真をクリックすると拡大します。

今日は検診があり用事のある人も多かったのか出足も悪く、9時30分近くになって集まった。
ストレッチ・ラジオ体操と一連の運動で終わった。冬に向かうので今から少しずつ体力がつく体操を取り入れようと思いました。


令和元年9月13日(金)天気:曇り 第3公園 参加人数:32名 
リーダー:佐藤 彰男


s-第3公園913  s-第3公園サザエさん913 
*写真をクリックすると拡大します。

台風15号が熱い空気を運んで来たこともあって9月とは思えぬ暑い日々が続いていましたが、それも昨日で終わったようで今朝はやっと秋の気配と言える気温になりました。
BGMはモーツアルトのP協No.5(K.175)=P内田光子、後期の珠玉のP協作品群は勿論、大変素晴らしいですが初期のものも別の魅力を感じます。
準備運動は先月2回連続で雨天中止となった坂東さんに(正に“渡りに舟”で)お願いしてミッチリと指導をして頂きました。(坂東さん:有難うございました)
プログラムは例の如く、サザエさん+通常の4種目を今日も元気にこなしました。ステップ&のカラー版は今日も逆バージョンでしたが、これはこれで大いに“脳トレ”になると思っています。




R1年9月11日(水)天気:くもり、晴 第5公園 参加人数:16名 
リーダー:門脇 貞蔵


s-第5公園911
今月から9:30と通常の時間に戻り、ホッとするも蒸し暑いのがちょっと・・・・
体操は従来通り無事、順調。



*写真をクリックすると拡大します。
2019年9月10日 天気:快晴 第2公園 参加人数:16名 
リーダー:石澤 芳朗


今朝は久しぶりの快晴、昨日未明に千葉県、茨城県を通過していった台風15号の風雨が嘘のように晴れ渡り、風もなく、まさに天高く馬肥ゆる秋の到来を思わせる。絶好の健康体操日和になった。心なしか参加者の表情も晴れやか。
s-第2公園910  s-第2公園2910 
*写真をクリックすると拡大します。

定番メニューに先立ってのストレッチは、先週に引き続きラジオ体操での正しい体の動かし方をしっかりやってもらった。背筋を伸ばしてまっすぐに立つ、両腕を真上、両耳の真横にあげる、腕回しは時計の針が文字盤の上を移動するように、又は真後ろにある壁に沿って腕が回旋するように、体側伸ばしの腕は前方に曲げないで真横を意識して、両脚屈伸はかかとをあげてなど。
定番メニューは、ラジオ体操、ステップアンドスタンド、ロコモ予防体操の3メニューで終わり、スクワット(普通に10回、ゆっくり10回)とランジ(左右各1回)をやってもらった。



令和元年9月6日(金) 天気:晴 第3公園  参加人数:30名 
リーダー 山田 武良


s-第3公園96第3公園では9月最初の体操であったが、陽射しが強く暑かったので、木陰に寄り添う人が多かった。もう少し涼しくならないと参加者は増えないのかなあ! 
WMはラテン音楽から(ヴァレンシア、ブラジル)。冒頭に、「此処での体操は、やり方によって体への負荷が大きくも小さくもなる。だから、それぞれ自分の体力に合わせて体を動かすように留意してほしい」旨の話をした。
その後、準備運動のあと定番の体操を行なった。

*写真をクリックすると拡大します。


検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記