布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

令和2年8月28日(金)天気:晴れ 第3公園 参加人数:32名 
リーダー:佐藤 彰男


s-第3公園828  s-第3公園2828 
*写真をクリックすると拡大します


4・5月はコロナ禍による休止、6・7月は当番日に雨天が連続しましたので実に5ヶ月ぶりのリーダーで正に満を持して・・・となるはずが前日に午前・午後とも町内の除草作業があり、いささかバテ気味の体に鞭打って臨むことになりました。(それにしてもこの夏の暑さは格別!)
BGMはモーツアルトのP協No.9・K271、初期の名作で清々しい気分になります。
(会場から「いい曲なのでボリュームを上げてほしい」との声がありビックリです)
冒頭は「柏踊り」を選びました。「夏祭りの中止によりこのままでは2年間のブランクになって忘れてしまうので是非やってほしい」と1丁目からわざわざ駆け付けて頂いた先輩女性の要望に応えたものです。私自身も例年ならば当町内の夏祭りを皮切りに近隣町会を毎週・巡業(?!)して廻る時期なのに今シーズン初めての柏踊りでしたが何とか勘を取り戻せて嬉しい機会でした。
あとは直射日光を避けて通常の4種目を元気にこなしました。終りに塚本代表より来月からは標準時間(9:30~)に戻る旨のアナウンスがあり、本当に涼風が待たれます。

R02年8月26日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:18名  
リーダー:生末 芳夫


s-第5公園花壇826  s-第5公園826 
*写真をクリックすると拡大します


1. 実施体操:ストレッチ⇒脳トレ⇒ラジオ体操⇒ステップ+スタンド
   ⇒⇒ロコモ予防体操⇒げんきりん体操
2.8月も終わりだが、まだまだ暑い。


2020年8月25日 天気:曇り 第2公園 参加人数:25名  
リーダー:石澤 芳朗


s-第2公園2825  s-第2公園825 
*写真をクリックすると拡大します

今日は第二公園での夏時間開始の最終日。先週の猛暑も一段落し、8時半開始時には28度前後、まあ過ごしやすい陽気と言える。気温、とあって、みんな気持ち(頭?)の切替えができたか少し心配していたが、参加者25名と杞憂であった。
いつもは軽いストレッチから始めるが、今日はラジオ体操やげんきりん体操での体の動きを正しく行うための特訓に最初の5分を当てた。両腕をまっすぐ上に上げる、真横から真下に下ろす、体側をまっすぐ伸ばす、両腕を伸ばしての円盤様の回転など。
定番メニューはラジオ体操、ステップアンドスタンド、ロコモ予防体操まで。後はいつものように私流のバリエーションスクワットで終えた。

R2年8月21日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:37名 
リーダー:坂東 啓子


s-第3公園2821   s-第3公園821 
*写真をクリックすると拡大します

最初にリズム体操で体を動かしいつものメニューをやりました。リズム体操は決まった事ばかりでなく初めての動きも取り入れます。見て真似る事が脳の刺激になりますので“やれなーい!”ではなく少しでも真似てやっていただけたら嬉しいです。
今日は社会福祉協議会の取材がありました。お話をしてみて、このコロナ禍の中でもこうやって公園で皆さんと体を動かせるのは幸いな事だと思いました。暑さも後少し、気を付けて乗り切りましょう!


令和2年8月19日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:19名 
リーダー:小林 健一


s-第5公園花壇85相変わらず熱暑の朝でしたが昨日より少し低めでした。
昨日に続けて今日も2人の可愛い姉妹が参加してくれました。
今日はお母さんも一緒でした。用意したご褒美をさしあげました。また来てね!!
通常メニューを一通り実行しましたが、暑いのでげんきりん体操は1回にしました。

令和2年8月14日(金)天気:晴れ 第3公園 参加人数:30名 
リーダー:内山 弘行


s-第3公園814  s-第3公園2814 
*写真をクリックすると拡大します

新型コロナウイルス感染拡大と35度を超す猛暑での熱中症の脅威にさらされたお盆休みです。
今年は恒例の帰省ラッシュも見られない、閉塞した状況のお盆となりました。
しかし、今日の健康体操には30人の常連の仲間が集い、元気にフレイル予防体操を楽しみました。
朝から30度近くまで上昇した気温の中、いつも通りに準備体操、ラジオ体操第1、ステップ・プラススタンド、ロコモ予防体操、げんきりん体操とすべてをなしました。

R2年8月11日(火)天気:晴 第2公園 参加者:27名 
リーダー:中富 康夫


s-第2公園811  
*写真をクリックすると拡大します

今年最高気温になるとの予報。8:30でもかなり暑い。
ストレッチ、ラジオ体操、ステッププラススタンド、ロコモ予防、げんきりん1回を行った。

令和2年8月7日(金) 天気:晴  第3公園 参加人数:31名 
リーダー山田 武良


s-第3公園87  s-第3公園287 
*写真をクリックすると拡大します

コロナパンデミックが終わらない中、長い梅雨がやっと明け、今度は猛暑の天候です。健康には十二分に気を付けて過ごしましょう。
音楽はアディオス、マラゲーニャ。準備運動のあと、定番のメニューを行なった。今日は、町会からの差し入れで参加者全員にペットボトル(飲物)が配布された。塚本氏から、その旨の説明があった。
2020年8月4日(火)天気:晴  第2公園 参加人数:31名  
リーダー:関 直樹


s-第2公園84  s-IMG_5306.jpg 
*写真をクリックすると拡大します

8月に入って第一回の体操。久し振りにすっきり晴れて気持ちが良い。ガニガニ体操をやって準備体操を終える。いつもの定番体操をマスクをしながらやったらちょっと暑くまた息苦しくなった。今日は町会から贈られたソルティライチがお土産。

R2年8月5日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:21名 
リーダー:門脇 貞蔵


s-第5公園85天気が良く体操日和のような‥‥参加人数もほどほどで元気そのもので楽しく出来た。だが暑い本当に暑くて大変だった。夏恒例の飲み物ソルティーライチを皆さんに配った。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記