布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

令和3年1月29日(金)天気:快晴  第3公園 参加人数:43名 
リーダー:佐藤 彰男


s-第3公園3129*写真をクリックすると拡大します


昨夜来の霙混じりの冷たい雨も上がり一転して冬晴れになったのですが風が強く参加者がどうかと気になりましたが予想以上の集まりでリ-ダーとしては嬉しいかぎりです。
毎回、前音楽を何にするかは愉しい悩み(?!)ですが今朝はブラームスのP協No.2(第4楽章)にしました。その昔、田舎の中学校でドイツの3大B(バッハ・ベートーヴェン・ブラームス)と習ったのですが迂闊にもこれまでこの大作曲家の作品を取り上げていませんでした。(この曲はかねてより繰り返し聴く私の愛好作品のひとつです)
そして冒頭は(私にとっては)今年の初回であることと、新規に参加された方々もいることから「基本の3か条」を復唱しました。
準備体操は今回も「長生きサンバ」です。これで4回目になりましたので全体の動きもスムーズになりまた寒い中、大いに体を動かせる効果もありました。
ところで今日の特記事項は若いお母さんと一緒に可愛い女の子が参加していました。
皆の所作を真似て直ぐに自分の振りにする動作には一同、拍手喝采!その反応で更に頑張る姿には感心することしきり、子供の学習能力の高さは感動的とも言えます。次週もまた来て下さいね!!
あとは例の4種目を元気にこなして散会しました。 

R03年1月27日(水)天気:曇 第5公園 参加人数:21名 
リーダー:生末 芳夫


s-第5公園花壇127  s-第5公園127
*写真をクリックすると拡大します

1. 実施体操:入念にストレッチ⇒脳トレ⇒ラジオ体操⇒ステップ+スタンド
  ⇒ロコモ予防体操⇒げんきりん体操
2. 雨の合間に体操といった感じであったが、思ったより暖かく
  (外の温度8度)、多くの参加者であった。

R3年1月26日(火)天気:晴 第2公園 参加者:35名 
リーダー:中富 康夫



s-第2公園126  s-第2公園2126

*写真をクリックすると拡大します

準備体操(ストレッチ)をして、ラジオ体操、ステップアンドスタンド、ロコモ、げんきりん1回、サザエさん体操をして終了。希望者は石澤さんの指導でスクワットを行った。
令和3年1月22日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:39名 
リーダー:坂東 啓子


s-第3公園空122  s-第3公園122 
*写真をクリックすると拡大します

きょうは寒中にしては穏やかな朝でした。連日ジェットコースターのような気温のアップダウンですが皆さんお元気そうで何よりです。
体を早く温めるためにテンポアップで動きました。この頃皆さんの動きがとてもスムーズです。"動こう"という気持ちが表れていますね。いい一日のスタートのお手伝いができれば幸いです。


令和3年1月20日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:23名 
リーダー:小林 健一


s-第5公園空120  s-第5公園120 
*写真をクリックすると拡大します

今朝は大寒の入りで気温もさがりましたが、陽ざしの暖かい体操日和でした。
準備運動でくねくね体操をとり入れ腰の運動と一緒に行った。
ネットでも紹介しているが高齢者のつまずき、転倒予防に効果的とのこと。足裏でしっかり体重移動を感知してバランスを意識するのが良いようです。ウオーキングのときにも意識すると良いでしょう。
定番メニューを元気に実行しました。

神経に働きかけて体の動きをよくする体操 くねくね運動(NHK健康チャンネルから)
足を肩幅に開き、なるべく頭を動かさずに、腰を左右にくねくねと振るように動かす。
【ポイント】
体が「くの字」になるようにイメージするのがポイントです。頭や腰の位置をしっかりと意識すると、より頭と体幹の筋肉を結ぶ神経が働くので効果的です。



2021年1月19日(火)天気:晴 第2公園 参加人数:35名 
リーダー:石澤 芳朗


s-第2公園空119  s-第2公園119 
*写真をクリックすると拡大します

雲一つない快晴はいいけど、北西の風が強い(筑波おろし?)。時々公園の落ち葉と土埃が飛んで行く。ネットの天気アプリによると柏市の現在気温5度、風速7mという。体感温度は1度前後か。それでも参加者は35名、昔は「風の子」といえば「子供」、今は「シニアも風の子」。
定番メニューに先立ち、ラジオ体操やロコモ予防体操に含まれる動きの中で正しくやると効果倍増のいくつかの動きについて、おさらいをした。定番メニューは、私がリーダーの時はラジオ体操、ステップアンドスタンド、ロコモ予防体操の3メニューで切り上げ、残り時間は筋トレタイムとするのが恒例。今日の筋トレは、冷えた体を温めるために腿上げを左右各20回、次にランジと片脚伸ばし沈み込みをそれぞれ左右各2回やって終了とした。
R3年1月13日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:19名 
リーダー:塚本 亮


s-第5公園空113  s-第5公園花壇113 
*写真をクリックすると拡大します

朝は冷え込んでいましたが、体操をする時は日差しが暖かく雲一つない青空が気持ち良く広がっていました。
準備運動は手を温めそして脇腹をほぐし、肩甲骨を動きやすくして肩甲骨はがしのストレッチをしました。
肩甲骨はがしのストレッチは両手を肩(鎖骨)に乗せて肘で大きな円を描くように、前から後ろに回します。そして肘を後ろから前に回します。今回は10回ずつやりました。
【ポイント】
・両手を肩につけて、肩甲骨の動きを意識して回す。
・肘は耳の近くを通るように大きく回す。
あとは定番のメニューを行い終了しました。


R3年1月12日(火)天気:曇 第2公園 参加者:25名 
リーダー:関 直樹


s-第2公園花壇112  s-第2公園112 
*写真をクリックすると拡大します


積雪が予想されていたが、幸い雪は降らずなんとか開催できた。緊急事態宣言発令中また寒さにも拘らず多数の参加者をみた。
初めに塚本代表の注意喚起があり、’’社会的距離’’を十分取って体操を始めた。


塚本追記
緊急事態宣言が発令されましたが、ふれあい健康体操としては開催を継続いたします。
柏市のHPに「健康維持のための運動は外出自粛に該当しませんので、特に高齢の方にあっては、感染リスクの低い場所での適度な運動を心がけるなど、健康管理に努めてください。」と載っています。
マスクの着用とソーシャルディスタンスを取らずおしゃべりをすることを避けるよう注意して行えば良いかと思っています。

令和3年1月8日(金) 天気:晴 第3公園 参加人数:35名 
リーダー:山田 武良


s-第3公園18  s-第3公園218 
*写真をクリックすると拡大します


新年になって、第3公園での健康体操は今日が初日。冒頭に塚本代表から新年の挨拶と注意事項が話された。そのあと、準備運動→定番のメニューを行なった。この頃は寒いので集まる時間が遅くなっているが、35名の参加者があり、皆さんの熱意に感謝している。


塚本追記
緊急事態宣言が発令されましたが、ふれあい健康体操としては開催を継続いたします。
柏市のHPに「健康維持のための運動は外出自粛に該当しませんので、特に高齢の方にあっては、感染リスクの低い場所での適度な運動を心がけるなど、健康管理に努めてください。」と載っています。
マスクの着用とソーシャルディスタンスを取らずおしゃべりをすることを避けるよう注意して行えば良いかと思っています。

R3年1月6日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:19名 
リーダー:門脇 貞蔵


s-第5公園花壇16  s-第5公園16 
*写真をクリックすると拡大します

曇り空ながら青空も見え天気は良かったが風が冷たく、ちょっと寒い感じだった。
体操するには全く問題がなく、今年初めての第5公園体操は順調にスタートを切った。
良い年になりますように。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記