布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
- - - - - - -

全記事

令和3年2月26日(金)天気:曇り 第3公園 参加人数:42名 
リーダー:佐藤 彰男


s-第3公園226  s-第3公園2226
*写真をクリックすると拡大します

週間予報では1週間前から、この金曜日だけ傘マークが取れずユーウツな日々でしたが、前日になって曇りマークに変わり天も味方(?!)してくれたと感謝です。参加人数は寒さもあって、やや少ない印象でしたがそれでも40人越えは有難いことです。
そして今日が今月の最終開催日、本当に2月は短いですね。冒頭の言葉として子供の頃から“3学期は短いよ!”と教えられたこと 曰く、1月:行った、2月:逃げた、3月:去った を大勢の人が覚えていて唱和してくれました。

さて前音楽は前月に続いてブラームスを選びました。VソナタNo.1(V:メニューイン)通称「雨の歌」と言われる、しっとりとした名曲です。音楽室にあるブラームスの肖像画は晩年の髭面で気難しく思われていますが青年期は結構イケメンだったようでこの曲も親しみやすいメロディです。

準備体操は今回も“長生きサンバ”で、大いに体を動かすことが出来たと思います。(歌詞 ①~⑤ : 内山さんが予めコピーしてくれていたものを終了後に皆さんに配りました)
あとは通常の4種目を元気にこなしました。この会場は狭いところで大人数と言うことを差引いても全員の声が良く聞こえていることを今回も付記しておきます。
R03年2月24日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:27名 
リーダー:生末 芳夫


s-第5公園花壇224 s-第5公園224
*写真をクリックすると拡大します


1. 実施体操:入念にストレッチ⇒脳トレ⇒ラジオ体操⇒ステップ+スタンド⇒
 ロコモ予防体操⇒げんきりん体操
2. 風があり、少し寒い朝であったが、27名が参加された。もう少しで30名
 の大台。
R3年2月23日(火)天気:晴 第2公園 参加者:38名 
リーダー:加藤 美代子



s-第2公園223 s-第2公園2223
*写真をクリックすると拡大します



暖かい日でした。少しストレッチを行い第1、第2ラジオ体操を続けて行いました。第2はしばらくぶりだったのでどうかと思いましたが、皆さん覚えていて良かったです。
後、ステッププラススタンド、ロコモ、げんきりんと行いました。まだまだコロナが続くので公園の体操で元気に乗り越えましょう。


令和3年2月19日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:47名 
リーダー:坂東 啓子


s-第3公園219 s-第3公園2219
*写真をクリックすると拡大します

春を感じさせる陽の光を浴びる気持ちのいい一日のスタートでした。動きやすくなってきたこともあってか、参加者も増えました。今から徐々に動かしやすい体にして春本番には思いっきり動けるよう準備をしておきたいものです。

2021年2月16日 天気:晴 第2公園 参加人数:37名  
リーダー:石澤 芳朗


s-第2公園216  s-第2公園2216
*写真をクリックすると拡大します

昨夜の強風強雨をもたらした低気圧が去り、今朝は快晴、風も収まり、もってこいの健康体操日和。
先週火曜日の当番日に続いて定番メニューに先立っての爪立ち背伸び、ランジ、スクワットなど、正しくやると効果倍増の筋トレメニューのおさらいをした。定番メニューは、ラジオ体操、ステップアンドスタンド、ロコモ予防体操の3メニュー、残り時間を筋トレタイムとした。
令和3年2月17日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:24名 
リーダー:小林 健一


s-第5公園217  s-第5公園2217

*写真をクリックすると拡大します

今朝も陽ざしの暖かな好天でした。
朝のNHKラジオ体操でやっていた天つく体操をまねてみました。
“ヨイショ”と大きな声を出すと元気が出そうです。
ロコモ予防体操の4番目にスクワットがあり、自分流にカウントを発声していますがリズムが取りにくいのでみんなに広がりません。
何事も声を出すのは良いことです。
よろしかったらご一緒にどうぞ!
定番メニューを元気に実行しました。
令和3年2月12日(金)天気:晴れ 第3公園 参加人数:45名 
リーダー:内山 弘行


s-第3公園花壇212  s-第3公園212
*写真をクリックすると拡大します

薄曇りの朝でしたが、人々が三々五々公園に集まりかけた頃には朝日がさし始めました。
立春を過ぎてからもやや寒い日がありますが、今日はひんやりするものの、春の空気は漂っています。手袋がなくても気にならないほど良い気候です。
ラフマニノフ、ピアノ協奏曲NO2のさわやかな曲を楽しみながら準備体操を続けました。
本番は標準メニュ4種目の体操を終わるころには、体が十分に温まりました。


R3年2月10日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:21名 
リーダー:塚本 亮


s-第5公園空210 s-第5公園花壇210
*写真をクリックすると拡大します


青空が気持ちの良い朝の体操でした。
準備運動は手袋がなくても手は冷たくありませんが、手の血行を良くするために手のひらと甲を擦り温めるためました。そして神経伝達を良くする運動をしました。手の指を親指から折り、小指からひろげ、小指から折り親指からひろげます。次に親指と小指の入れ替え、両手を握り右手の親指を立て左手の小指を立てる、次は左手の親指を立て右手の小指を立てる。テンポよく左右入れ替えます。
次に右手でオーケーサイン、左手でピースサインを出し、左右をテンポよく入れ替えます。
身体に刺激を与えリズム感を高めるために右手と左手を肩・上・前・横・下と一つずつずらします。毎回いったん肩に戻り、左手は1動作遅れて右手の動きを追います。
後は定番のメニューを順調に行いました。

R3年2月9日(火)天気:晴 第2公園 参加者:34名 
リーダー:中富 康夫


s-第2公園花壇216  s-第2公園29
*写真をクリックすると拡大します

風なし。準備体操(ストレッチ)、ラジオ体操第1、ステップアンドスタンド、ロコモ予防、げんきりん、サザエさん体操を行った。

令和3年2月5日(金) 天気:晴  第3公園 参加人数:48名 
リーダー:山田 武良


s-第3公園花壇25 s-第3公園3129
*写真をクリックすると拡大します


昨日の春一番の余波で少し風はあったが、快く体操を行なうことが出来た。音楽は昔のポピュラーヒットソングの中から、ニールセダカの「おお!キャロル」と「カレンダーガール」。テープのため携帯用ラジカセにしたが、小型なので音量が低く、あまり雰囲気が上がらなかった。
準備運動のあと、定番のメニュウを行なった。今日は女の子が2人参加し、参加者の輪の中に入り、見よう見まねでからだを動かしていたが、その仕草が可愛らしいので、みんなの微笑みを誘っていた。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記