布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

R03年3月31日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:27名 
リーダー:生末 芳夫


s-第5公園桜331 s-第5公園2331
*写真をクリックすると拡大します

1. 実施体操:入念にストレッチ⇒脳トレ⇒ラジオ体操⇒ステップ+スタンド
   ⇒ロコモ予防体操⇒げんきりん体操
2.汗ばむ暖かい朝であった。公園のさくらは早くも散っていた。


R3年3月30日(火)天気:晴 第2公園 参加者:34名 
リーダー:加藤 美代子


s-第2公園桜330 s-第2公園330
*写真をクリックすると拡大します

暑い日が続きさくらも咲いて良い3月最後の火曜日。
ストレッチ、ラジオ体操第1・第2、ステッププラススタンド、ロコモ予防体操、げんきりんを1回で終え石澤さんのスクワットで3月も終わりました。


令和3年3月26日(金)天気:晴れ 第3公園 参加人数:45名 
リーダー:内山 弘行


s-第3公園桜326 s-第3公園326
*写真をクリックすると拡大します

快晴で温かい朝です。公園の桜はすでに満開。春爛漫の風情ですがコロナの蔓延が収まらず桜をめでる気持ちも半減です。参加者は昨年より大幅に増えており、屋内での交流を自粛する代わりに公園での体操を楽しむ人々の笑顔がマスクを通してうかがえます。
準備体操を終わるころは汗ばむ位で十分に体がほぐれてきました。
準備体操に続き、定番の4種目の体操をこなしました。
最後のげんきりん体操も2回続けました。相変わらず手を繋げないのが残念です。新型コロナウィルスの脅威がなくなるのを祈るばかりです。

令和3年3月24日(水)天気: 晴れ  第5公園 参加人数: 23名  
リーダー: 佐藤彰男


s-第5公園桜324 s-第5公園324
*写真をクリックすると拡大します


今日はイレギュラー当番でしばらくぶりに第5公園を担当しました。尤も現在の私は3丁目ですが40年以上前の1979年~81年の2年間をこの近くの4丁目で住みましたので言わばノスタルジックな場所でもあります。天気はすっかり春の陽気に包まれた朝です。

前音楽はショパンのP協・No.1(P : 安川加壽子+N響)このCDの入手経路も忘れてしまいましたが女史は1922年(大正11年)~1996年の生涯で若き日の写真も付いています。そして青年期のショパンの魅力に溢れた曲想と若々しい演奏だと思います。

冒頭は3か条の復唱から始めました。(このところ新メンバーも増えていますので時々は唱えることも必要ですね!)
準備体操は第3公園と同様に「長生きサンバ」です。見渡せば第3公園にも出席している人たちが大半のようなので違和感(?!)も無さそうで安心して始めることが出来ました。前回のあとに
「この唄も体操も楽しいのだけれどテンポがもう少しユックリにならないの?」と言う“難題”を頂いて社協の小野 歩さんにも相談したのですが、やはり難しいよう・・・ 早く慣れて下さい!
あとは、いつもどおりの4種目を元気にこなしました。

R3年3月23日(火)天気:晴 第2公園 参加者:37名 
リーダー:中富 康夫


s-第2公園桜323 s-第2公園323
*写真をクリックすると拡大します

ストレッチ、ラジオ体操第1、ステップアンドスタンド、ロコモ予防、げんきりん、サザエさん体操を行った。桜花開く。
石澤さんのスクワットに希望者が参加した。

令和3年3月19日(金)天気: 曇りながら薄日も 第3公園 参加人数:47名 
リーダー:佐藤彰男


s-第3公園桜319 s-第3公園319
*写真をクリックすると拡大します

今月の私の当番は第3週が当たりました。天気は予報より良くなって雲が多いながらも薄日も洩れ大勢の集まりは嬉しいかぎりです。先月も述べたとおり「去る3月」は既に2/3が終わり明日は春分の日です。緊急事態宣言も来週初めには解除とのことで4月の新学期・新年度入りで少しずつでも世の中に活況が戻ることを期待します。

前音楽は2回ブラームスが続いたことで今日はゆかりのシューマンです。曲は「子供の情景」(P:ブレンデル)① 遠い国から ⑦ トロイメライ(夢)⑧ 炉端にて(Am Kamin)など馴染み深い曲想の何とも心安らぐメロディがゆったりと流れます。そしてこのところ恒例となった2人の女児の大活躍!は微笑ましく、この曲もこんな光景に相応しいかと。(大人たちが皆の公園を30分間、占拠してゴメンナサイね!)

準備体操は今日も「長生きサンバ」を元気いっぱいに! これまでいくつかやってきた「お遊戯」の中で私としては最も手応えを感じています。そう、いきいきネットワークの憲章“健康長寿の町づくり”にピッタリかと。
あとは通常の4種目を今日も元気にこなし、新入メンバーには歌詞のコピーを追加で配りました。これから良い季節になりますので更に参加者が増えることを楽しみにしています。

令和3年3月17日(水)天気:晴れ 第5公園 参加人数:24名 
リーダー:小林 健一


s-第5公園花壇317 s-第5公園317
*写真をクリックすると拡大します

すっかり春の陽気です。4月下旬の気温とか・・・・。
花壇にチューリップが咲きだしました。毎年、あけぼの山から球根をもらって植えています。去年の球根は生育が良くないため、あまり期待できませんがいくつかは咲きそうです。
先週、草花の会チラシを配って会員募集をしました。体操参加者から多数の応募者があることを期待しています。
体操は定番メニューをしっかり実行しました。

R3年3月16日(火)天気:曇り 第2公園 参加者:38名 
リーダー:関 直樹


s-第2公園2316 s-第2公園316
*写真をクリックすると拡大します

今日は天気予報では晴れで日中は22℃くらいまで暖かくなるとのことだった。体操を始める前はちょっと肌寒かった。
このところの春らしい陽気で我が家のハクモクレンも満開となった。水仙、クロッカス、アネモネ等も咲いている。
準備体操の最後にガニガニ体操をやった。あとは定番の体操をこなし終了した。

  
令和3年3月12日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:48名 
リーダー:坂東 啓子


s-第3公園すいせん312 s-第3公園312
*写真をクリックすると拡大します

青空に桜の蕾のシルエットが大きくなってきました。きょうも可愛いお嬢ちゃんの参加がありお母様もご一緒で和やかに行えました。リズム体操で体を温めた後いつものメニューで動きました。

R3年3月10日(水)天気:晴 第5公園 参加人数:23名 
リーダー:塚本 亮


s-第5公園花壇310風が強いが日差しが暖かく春を感じさせる朝です。
肩甲骨はがしのストレッチをやり肩のコリをほぐしました。ストレッチでは呼吸法を注意し、筋肉を伸ばす時には息を止めずに口から吐きながら行うようリードしました。
後は定番のメニューをこなしました。


*写真をクリックすると拡大します

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記