布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

2017 04 21:05:13

機械屋の 習い始めは 『ロコモーション』 老いての習いは 『ロコモ体操』

機械屋の 習い始めは 『ロコモーション』
老いての習いは 『ロコモ体操』


有難い事に、この秋に柏市が『ロコモ予防体操』なる筋肉体操を作成してPRを始めくれた。

全ての動きがゆっくりで無反動な上『りきむ動きがない』ので一見頼りなく気合が入らないが、

太極拳まがいに『ゆっくりサルコ(筋肉)いびりをする』ので『貯筋効果』には有効らしい。

一番の特徴は、自分の筋力に応じたレベルで調整できるところが最大のうたい文句らしい。

info11.gif

柏市の推進担当者の説明では『転倒防止に必要な筋肉の強化メニュー』とかなので、やらないで

転倒&骨折でもしたら<お灸>でも据えられるのかもしれない<これ、筆者の取越し苦労のみ>

 この体操だと、筋力の有無判定は歴然だ。10/11朝の『ふれあい健康体操』時に体操リーダーの塚本さんが『お披露目』演技をしてくれたが、習い試技をする時にビデオを観て頭ではしっかり覚えた筈の動作なのにサルコペニヤ瞭然の当方がフラフラして過早動作しているお隣りで、塚本さんよりもゆっくりやれて微動なく片足立ちを続けている女性がいらっしゃる。まさに、日頃の鍛錬が明々白々となる実証披露演技会だった。

 欲張るまい、されど東京五輪の観客席の階段では覚悟しなければならない数十段の昇り降りは

50年前の様に、平然と済ませたいものだ。しかも今度は、100%ビールを煽った真夏なのだから。

わが健康体操会のTOPリーダー達は、年末or年始の頃『健康体操500回』のメーンイベントに

全員での『ロコモ体操』を予定しているらしい。そうであれば、リーダー末席を汚す当方も

事前にマスターしておかねばならないが、未だエンジンがかからない。もし、事務局で諸準備に

最優先して『ロコモ予防体操ビデオ後方に写っている美人インストラクター』の招聘の約束をしてくれれば全リーダー共々、奮起一番マスター&PRする事は 間違いないのだが!

吾が悲願 東京五輪は 『ロコモ鍛えの足腰で』

冥土の土産 造りに行かん

 

            2017年:寒露の候

               ふれあい健康体操の会

               田嵜 隆三

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記