布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会背景

布施新町いきいきネットワーク ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

ふれあい健康体操の会

Author:ふれあい健康体操の会
健康体操運営基本方針3ヵ条
1.参加すること(公園に来ること)が大切
2.笑顔になること>体操すること
3.絶対にムリをしない

最新記事

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 -

全記事

令和2年1月31日(金)天気:晴れ 第3公園 参加人数:33名 
リーダー:佐藤 彰男

s-第3公園空131  s-第3公園131 
*写真をクリックすると拡大します

早くも1月の末日、天気は良いものの風が強く出足が懸念されましたが多くの人たちが集まり嬉しいことでした。BGMはモーツアルト・交響曲No.39(K543)砂川しげひさの「なんたってモーツアルト」= 平成元年・東京書籍 =を図書館から借りて、しばらくぶりに読んでいます。
メニューは例の如く「ヤッター、ヤッター ~ Very Good 」+「振込め詐欺だよ、おっ母さん」泉下の島倉千代子さんには心の中でお詫び(!?)しつつの歌と振りです。元歌の「東京だよ、おっ母さん」(昭和32年・作詞:野村俊夫、作曲:船村 徹)の歌詞の2番には「やさしかった兄さんに九段坂で逢う・・」と言う箇所がありますので、このおっ母さんの息子は戦死して靖国神社に祀られていることが分り何とも厳粛な気分になる歌でもあります。
あとは「サザエさん」+通常の4種目を元気にこなして散会しました。


R2年1月29日(水)天気:曇 第5公園 参加人数:7名 
リーダー:生末 芳夫

s-第5公園花壇129  s-第5公園花壇2129 
*写真をクリックすると拡大します

1. 実施体操:ストレッチ⇒ラジオ体操⇒ステップ+スタンド⇒ロコモ
  予防体操⇒げんきりん体操
2. 8時半頃まで雨が降っていたが、第5公園の水はけのよさにビックリ。




令和2年1月24日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:30名 
リーダー山田 武良


s-第3公園124  s-第3公園1242 
*写真をクリックすると拡大します。

雨天のあと陽が射し、晴天の朝となった。花壇の土は湿っていた。
ミュージックは久しぶりにペールギュントとアルルの女。
最初に「腹式呼吸」の効用とやり方をお知らせした。そのあと、定番のメニューを行なった。最後の「げんきりん体操」は1回だけにして、10時には終了するようにした。



令和2年1月22日(水)天気:曇り 第5公園 参加人数:17名 
リーダー:小林 健一


s-第5公園1221  s-第5公園1222 
*写真をクリックすると拡大します。

霙がパラつくような寒い朝でした。
それでも意外に多数の参加者があり嬉しいかぎりでした。
掌のマッサージから始めて準備体操をしっかり行い定番メニューをこなしました。
“おかげで温かくなりました”と声をかけて頂きました。
令和2年1月21日(火)天気:晴れ 第2公園 参加人数:20名 
リーダー:佐藤 彰男


s-第2公園121  s-第2公園1212 
*写真をクリックすると拡大します。

令和2年1月21日(火)天気:晴れ 第2公園 参加人数:20名 リーダー:佐藤 彰男
前日に今日の当番である田嵜さんより代打の要請があり第2公園にて盆踊り以外では随分しばらくぶりと思える担当になりました。(このためBGMのCDを選ぶ余裕がありませんでした)
メニューは私が第3公園でやっているものそのままで、たまには変わった演目もいいでしょう!
即ち「ヤッター、ヤッター、イエーイ」「Very Good Very Good イエーイ」を連呼して 
明るく! 楽しく! 元気良く!を呼びかけ、更には「振込め詐欺だよ、おっ母さん」の歌と振り付けです。(先述のように「ひだまりサロン寺山」では藤原会長の要請で、このところ毎月のように、これを演らされるので私は同地区では「振込め詐欺の人」(笑)になっているよう)
あとは「サザエさん」+通常の4種目を元気にこなして散会しました。


令和2年1月17日(金)天気:曇り 第3公園 参加人数:29名 
リーダー:内山 弘行


s-第3公園1172  s-第3公園117 
*写真をクリックすると拡大します。

令和2年は暖冬で始まり、雪国では記録的な雪不足でスキー場や除雪業者に大きな打撃を与えていると報じています。関東地方でも西高東低の冬型の天気が少ない毎日です。
今日も曇り空でやや冷たい朝を迎えました。
寒さを吹き飛ばすように、チャイコフスキー作曲“白鳥の湖”を聞きながらの
準備体操で暖かくなりました。
続いて定番の体操プログラム:ラジオ体操第一、ステッププラス・スタンド、ロコモ予防体操、げんきりん体操 を続けてこなしました。
29人の参加者は寒さに負けずに元気に冬を乗り切るだろうと思いました。



R2年1月15日(水)天気:雨 第5公園 参加人数:名 
リーダー:塚本 亮


s-第5公園115  s-第5公園花壇115 
*写真をクリックすると拡大します。

夜半から冷たい雨が降り続いており体操は中止になりました。
R2年1月10日(金)天気:晴 第3公園 参加人数:29名 
リーダー:坂東 啓子


s-第3公園花壇110  s-第3公園2110 
*写真をクリックすると拡大します。

年明け最初の日29名の参加がありました。とても穏やかな晴天でした。
今年もちょっとだけ頑張って家を出て公園に足を運び1日のスタートにして頂きたいです。
今日は北部包括支援センターの大島さんの参加があり体操の実施状況を見て頂きました。
この朝の体操が始まって5年以上たっているそうですが、皆さんの生活にいい影響が出ていると嬉しいですね。


R2年1月8日(水)天気:小雨 第5公園 参加人数:7名 
リーダー:門脇 貞蔵


s-第5公園18今年最初の体操でしたが雨模様で中止だろうと思っていましたが、時間(9:30)になった頃は雨がやんでいた。ただ集まった人はわずかで、せっかくだから(地域包括支援センターの大島さんも参加)と始めたものの途中で雨がぱらついてきたので中止した。それでも15~20分位やった。

*写真をクリックすると拡大します。
2020年1月7日(火)天気:晴  第2公園 参加人数:17名  
リーダー:石澤 芳朗


s-第2公園花壇17  s-第2公園17 
*写真をクリックすると拡大します。

第二公園での今年最初の健康体操日、気持ちの良い晴天。参加者は私以外の健康体操リーダー数名を含めて17名、相変わらずの漸減傾向。良い知恵はないものか。
定番メニューに先立ち、いつもならストレッチで体をほぐしてもらうが、今日は体を温める筋トレメニューに切り替え、手指の曲げ伸ばし、腿の引き上げとスクワットをやってもらった。
定番メニューは、ラジオ体操、ステップアンドスタンド、ロコモ予防体操、げんきりん体操の4メニューを行った。





検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

色合わせ(高難易度)


 「白→灰→青→赤→黄」の順で色が変わっていきます。
 クリックした箇所の上下左右で隣り合っているマスも一緒に色が変わります。
 どれか一色に統一するようにするゲームです(何色でもOKです)

presented by とあるゲーマーの手抜日記